見出し画像

ペアコーチングを受けて

こんにちわいちょ!
私は普段スプラトゥーンXP23を目指す窓(枠組みが変わりつつありますが)に所属しているんですが、1月は鯖内で面白そうな企画があったので応募してみました!
その名も「ペアコーチング」企画!
スプラトゥーンが上手くなりたくて頑張る人たちとぜひ共有したいと思ったのでnoteに綴ります。関係者からストップがかかったら非公開設定にします。


普段の指導


普段は月一でメモリーを送ってそれを指導者に一緒に見てもらって良かった点・改善点などを指摘してもらったり、テーマに沿ったプラベを開いてもらったりしています。課題を教えてもらうことはあってもそれを克服するための練習方法は自分で考えなければいけません。また「◯◯しよう」と思っても試合が始まると課題への意識が薄れていくこともしばしば・・・

ペアコーチング要領


期間は2週間でおそらく指導方法は各指導者にある程度任されていたんだと思います。私の指導者はれれ。さん!このれれ。さんの指導方法が本当に画期的だったのでぜひ紹介させていただきたい!

・課題がわかっても練習が続かない人
・Xマッチに潜っても負け続けると潜るのをやめちゃう人

きっとそんな人達に効果があると思います。

まずはじめにメモリーを4本送って自分の課題点を3つほど提示してもらいました。その中から「どれに取り組みたい?」って課題を選ばせてもらいました。大元の課題は「前に出るべき場面で前に出れていない」というものでしたが、前に出るために自分が磨かなければならないのは「対面の仕方」。指導窓の方針的には「エイムやキャラコンより立ち回り」という大枠があるもののメモリー見返してもあまりにも対面がひどすぎたので対面を課題に設定しました。(自分でもびっくりするくらい立ちっぱなしでバーーーーーーッZR押しっぱなしにしてて後でメモリー見返してドン引きだった)
そこから練習する上で毎日練習できるものにするまで細分化してくれたのがれれ。さんのすごいところ!練習方法を明確化して再現性が高いものに噛み砕いてもらいました。

1週目「4発撃ったらイカ移動」


ズバリ一週目の練習方法は「立ちっぱなし撃ちが多いので4発撃ったらイカ移動」これを毎日意識して、これができたら30秒録画を撮って一言コメントをつけてDiscordにUPする。アウトプット!これを毎日複数本UPして毎日れれ。さんにフィードバックをもらう。この練習方法のすごいところは30秒録画を撮るために試合中常に課題を意識せざるをえない状況を作り出しているところとパワー更新や勝利が目的ではなく純粋に課題の克服に向き合い続けられるところ。「課題がわかる」から 「できるようになった」までひたすら練習。パワーに関してはこの方法をやっている間は下がっても仕方ないので試合の勝ち負けではなく練習できたかどうかにこだわっていきましょうということを初回MTGで確認してそこから一週間ずっと録画しては撮り続けました。負けても練習できてるからちょっとずつ上手くなれてるはずって思いながらやってたら負けてもイライラすることはなく楽しく練習できてました。基本的には上手くいったシーンを録画するので自己肯定感にも繋がります。れれ。さんには毎日フィードバックもらっていたので負担が大きかったと思いますが、できていることは褒めてもらえたのでそれもモチベーションになりました。

2週目「人数有利で前に出てキル」


練習をはじめて一週間経ったところで中間MTG。ここから本当の課題に取り組み始める。一週間で立ちっぱなしの癖自体はある程度改善できたということ、「人数有利で前に出る」ということを2週目の課題に設定しました。実際クリップもほとんどが待ち(潜伏してて突っ込んできた敵をやる)のものだったので、自分から仕掛けるキルを取るようにしましょうということです。これが本当に苦手。2週目の1週目と同じく30秒録画であげ続けました。

振り返り


本当に収穫の多い2週間でしたが「課題を一つ設定して、その課題のクリップを撮り続ける」という練習方法に出会えたのが自分にとって神でした!この練習方法はこれからも課題克服に使っていこうと思ってクリップ専用のXアカウントを作りました。
はじめ今回のペアコーチングに採用してもらったとき、「復活短縮3.9でとにかく前凸しまくれ!」って言われるのかと思ってましたが(れれ。さんのアイコン知ってる人なら伝わると思うw)、大きな課題に向けて筋道を立てて論理的な課題設定と指導方法でした。感謝しかありません!
全ルールの中で最高XPが一番低かったヤグラ(1920)。このヤグラを全ルールの最高XP2020超えまでもっていくというのが自分の中での今シーズンの目標です。今シーズン計測1600代からスタートしたヤグラでしたがコーチング期間内にヤグラの最高値を更新できました!

今まだ1900代でくすぶってますがまだ一ヶ月あるし来月中にヤグラで全ルール最高値出すぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?