見出し画像

暑いですね、、、

「NHKアナウンサーの異動予想」はちょっとお休みです。まとまった時間が取れたらまた更新しようかと思っています。


それにしても暑いですね。私、パレット、山梨に生まれ育ったという自負がありますから、夏の暑さには慣れている、強いと思ってきました。「東京なんて暑くなっても35℃くらいでしょ」と。完全になめていました。


夜も暑い!!!!!


山梨はめちゃくちゃ暑かったです。それはもう全国で1番暑くなる日もあったりしますし、甲府盆地という地形上暑くなりやすいところではありました。

しかし朝晩は暑さが落ち着いていて、この時期なら夜は窓を開ければ涼しい風が入ってくることが多かったイメージがあります。

それに比べて東京はどうでしょう。窓を開けて入ってくるのはもわっとした重たい空気。湿度も高くて不快指数マックスです。ヒートアイランド現象ってこういうことなんですかね。この先どうなってしまうのだろうと今から不安に思っています。



この記事を書いているのは2022年6月28日の夜。きょう全国で1番暑かったのは、山梨県甲州市勝沼の38.7℃でした。

これは暑い地域出身者あるあるではないかと思うんですが、自分の地元(住んでいるところ)が全国1の暑さになるとちょっと嬉しかったりします。その暑さの中頑張った自分が報われるような気分でしょうか。まあ、報われるも何もないんですけど。(笑)

話を戻しますが、暑くなるとニュースで取り上げられたりします。そのとき、いつも違和感を覚えるんです。山梨出身の人ならわかってもらえるかと思います。また、別の地域にお住まいの方でも身近なところに似たような現象があるかもしれません。

ここまで見てピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、みなさん一度「勝沼」を声に出して読んでみてください。

おそらく多くの人が「薬物」と同じ発音で読んだのではないでしょうか。「か」と「ぬ」と「ま」が同じ高さで、「つ」だけが前記3音より高いとでも言いましょうか。これが、違和感なのです。


地元の人間は、「ピザ窯」「親元」「サル山」と同じ発音で呼びます。「か」だけ低く、「つ」「ぬ」「ま」が一定で少し高くなるイメージです。

どうしてこんな違いが生まれたんでしょうね、という独り言でした。