掃除と幸せな話

最近、いいこと無かったの。毎朝6時起きで7時半に家出てるのに9時の授業に間に合わない。人身事故、バスの遅延、渋滞やら色々巻き込まれて。初回からほとんどの授業ギリッギリで。泣きそうだったの。これは悪いことかな。

でもね、そんな疲れた時とか、なんか今上手くことが進まないなって時、私は必ず大掃除がしたくなる。昨日は、ワイパー掛けから始まり、棚を拭いて整理して、クローゼットの中身も整理して、20数年動かしてなかったタンスを移動させ裏の掃除して解体して、バック掛ける場所作って...。楽しかった!驚くくらいに疲れなくて、楽しんで掃除してました。まあ埃が酷かったけど...💦そしたらね、掃除したのってクローゼットとかがメインなのに、部屋自体が凄い居心地良くなって気持ち軽くなって。掃除の力って凄いなぁって思いました。定期的な大きい掃除マジで大事。

武者から1ヶ月経って、だんだん行動スピードとかキャパが落ちてきて困ってたけど、掃除して復活した感じ。今日はどこかにお出かけしたい。お菓子作りもいいかも!!


昨日ね、掃除した後、大学の友達2人にLINEしたの。1人は同い歳の男の子で、我が家の父親の話を知ってる子。それで私が苦しんでるのを知ってる子。その子に、親と話し合ったこと、関係性や感じ方が改善したこと、本来の私であるために我儘になるかもしれないことを伝えた。そしたら、「勇気出して話したの凄いと思う」「我儘になれるのはいい事だからもっと周りに伝えていきな」って言われた。すごく嬉しかった。

次になつきに連絡した。同い年の女の子。なつきには、「サークルに入ろうかな」ってLINEをした。そしたら、「楽しそう!やりたいことはやってみなよ!」って言われた。心がすごく幸せで満たされた。上記の男の子とのLINEもあって、「周りに素敵な人が沢山いて幸せ。嬉しい」って言ったら、「それは雪菜ちゃんが素敵だから、素敵な人が集まるんだよ!もっと自信持て!!」って言われた。昨日は寝る前に幸せに満たされた。すごく幸せな1日だった。泣くかと思った。泣かんけど。

あとね!お母さんがイヤリングを作ってくれた!今成人式の髪飾りを作ってくれてて、そのついでみたいな感覚らしいんだけどこれが可愛くて。嬉しかったなぁ。

あと昨日、「痩せたねぇ」ってお母さんに言われた。これでも1年前から6キロ落ちてますからね!( *¯ ꒳¯*)毎日少しでも筋トレしてますから!大学が遠いおかげで、幸か不幸か週四で1万歩歩いてますから!

今これ書きながら幸せに満たされてる。唐揚げ7個とかさつまいもとか、今食べまくってるけど罪悪感打ち消されてるくらい幸せ。(増量しかねない)

私は幸せものである。間違いない。愛されてるなぁって思えて、幸福感とはまさにこの事だと思った。この感覚武者でも感じてたなぁ。幸せだ。。。


あともうひとつ。私が掃除したい!って思う前に、気分が明るい方に向いたキッカケがある。多分それは、金曜三限にとった「ファシリテーター養成講座」の授業だと思う。先生がファシリテーターの方で、授業の最初にアイスブレイクとかチェックインした。「武者みたいだぁぁぁぁあ!!!」ってテンション上がった。そこで仲良くなれた子に同じ学部の2年生がいたこともあって嬉しかった。楽しかったなぁ。いい授業とったと思う。よくやった私。来週の授業が楽しみ。


ちょうど今なつきから「みんな雪菜ちゃんが引き寄せた人達だよ!だから自信もって!!」ってLINE来て泣きそう。心が幸せで飽和してふわふわしてる。



最近睡眠時間6時間とかになって、心身が疲れてきてたと思う。ついついスマホ触っちゃうけど、やっぱりもっと寝ないとなと思った。目標就寝時間10時半。起床6時定期。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?