見出し画像

今年、自分なりに意識したことや成長できたことを5つ

人前で踊る機会が多くあったことで、踊る時の意識が変わった

これは今年1番の思い出かもしれないです☺️
スタジオパフォーマンス出演のお声がけを頂いたことから始まり、発表会やイベントに出演する機会がたくさんありました。
色々経験するうちに見られる意識が備わった気がします。
ただ上手に踊るだけでは何も伝わらなくて、目線や体のライン、トメ、ダイナミックさ。これがその人の発するエネルギーとなり、見ている人をワクワクさせるんだなと改めて気づき、どう表現したいか?というところに普段のレッスンの時から考えるようになりました。
体が効くのは当たり前。そこから何か一つ抜き出るために、自分らしさや自分の魅力をアピールできる方法を今は模索しています。
それでも最近は、同じレッスンに通う方に嬉しい言葉を頂いたり、いつもお世話になっている先生に時折お褒めの言葉を頂くようになり、なんとなくではありますが、少しずつ道が開けている気がしています🌱

表現することへの苦手意識がなくなった

前まで、踊っていて笑えないし、外に出す表現にすごく苦手意識がありました。

今年1月のこと。心機一転、何か新しく頑張りたい!もっともっと踊りが上達したい!と思っていたとき、ちょうど新しくスタートするレッスンがありました。

劇団四季を退団されたばかりの方で、直近までステージに立たれていたということで、何か凄いエネルギーが貰えるかも!とワクワクしながらレッスンに行きました。

一人一人に向き合って丁寧にご指導くださる先生で、すぐに先生もレッスンも大好きになりました❤️

すごく人の良いところを見つけるのが上手で、たくさんたくさん私の良いところをレッスンで伝えてくださいました。
今まで全然表現に関して自信がなかったのに、自信を持っていいんだと思えるようになり、とにかく表現することを楽しむ🫶🏻
そんな風に踊りと向き合えるようになりました。

バレエを頑張った

専門卒業後も細々続けているバレエ。自分と向き合えるバレエが好きで、きついし、まだまだ全然だけど、体の変化を感じられて楽しい🌿

最近は軸足が強くなってきて、アラセゴンキープがとてもしやすくなってきた!

小さい頃大好きだったバレエを、大人になった今、再びできて幸せです。

引き続きターンアウトを頑張る。
骨盤もっと高くできるように頑張る。
脇強く!!!

踊りでご縁が繋がった

色々な発表の場を頂いたおかげで、普段同じレッスンに通う方とお知り合いになれて、ご飯に行ったり、レッスン前後でお話したり、、、

こういう風に人との繋がりを増やしていくのかー!と知れた一年でした。

なかなかこういう機会がないと人と話せないので、こうした面でも発表会やイベントに出演して良かったなーと思います💕

来年も踊りで繋がる輪をどんどん大きくしたい🙌🏻

誘われたら断らず、なんでも出てみようとした

これはイベント出演のお誘い頂いたときに、出るか迷うことも正直ありましたが、最後は、なんでも出演してみようー!繋がりが増えるかもしれないし、新たな発見があるかもしれない💡という考えにまとまることが多かったです🙌🏻

こういうオープンな意識ってとても大事✨

このおかげで出会えた人もいるし、結果、やってみて正解でした🙆‍♀️

もちろん毎回正解になるなんて保証はないけど、これからも拒まず、チャレンジ精神大で頑張りたい✊🏻



まだまだ意識したことも、成長できたこともある気がするけど、今年一年をざっくり振り返ってみてもずっと踊りと向き合っていたし、良いことも悪いこともたくさん経験しました。

ダンスでお仕事して、体調を崩したり。
掴めそうで掴めなかったり。
この先不安になったり。
何して良いかわからなくなったり。

たくさん悩んだし、落ち込んだけど、
そんな下がった気持ちを回復させるのってやっぱり踊りなんです。

まだまだ上達したい!頑張りたい!夢を掴みたい!
そんな気持ちで溢れているから来年も頑張れるはず❤️

来年も心と体と向き合ってゆきます🌿
次は来年の抱負をまとめてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?