日本でのデュアルライフを試してみようと思いました 決断の背景①

山登りやキャンプなど学生の時からしていましたが、子供ができてからもキャンプなどはよく行っていました。非日常も体験しながら、子どもへの自然教育などと勝手に思い、続けてきましたが、さて、どうしようかと思いが巡っていました。アメリカの生活も人生を彩るページになり、仕事も楽しくできているが、このまま家族との過ぎていく日常に変化がなくて良いのか!と思っていました。やるか、やらないか、ならやってみようと思い、田舎に別荘を買うことにしました。

この数年、旅行に行っては気候や別荘地を見たりしましたが、コロナ禍のリモートワークもあり、物件の動きが早い(特に僕が見ているエリアは)こともあり、決断をしました。

条件は、
関東から車や電車で行けて、2から3時間の距離
夏も冬も楽しめるアクティビティがある
森の中が良いかなぁ
良いレストランやオシャレな店があり、しかもこれから更に開発進み人気出そうなエリア
夏は涼しいところ

そして、何より子供との時間をより濃いもの・記憶に残るものにしたいということ。上の子はもう小学生なので、一緒に遊べる時間も、少なってきていることを考えると早めに決断したいと思いました。

そういう思いを持ちながら、この数年間、いくつかの候補の場所に通いました。夏はキャンプしたり、冬のホテルに泊まり、夜散歩したりしました。きっと実際に住むまで悪いところは見られないのでしょうが。

その辺りの話を現在進行形ですが、少しづつ書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?