青春18切符の旅(和歌山、奈良、石川県)

先日青春18切符を使い終えた。今年は三カ所訪れた。一つ目は和歌山県の和歌浦、二つ目は奈良県の法隆寺あたり、三つ目は石川県の金沢駅周辺。
 日帰り旅行でも楽しい。でも出発するまでが面倒ではある。和歌浦のホテルにて日帰り入浴をした。窓の近くに桜が植えられていて、満開だった。海沿いで高台にあるたて見晴らしもよく、今度は泊まりたいと思った。
 奈良は何度か行ったことがある。法隆寺駅まで行ったけど法隆寺は見なかった。別の用事があったからである。次は法隆寺に行ってみたい。
 金沢は見どころが多く、一日ではまわりきれなかった。印象に残ったのは、兼六園に唐崎の松が植えられていたこと。鈴木大拙が西田幾多郎にW・ジェイムズを進めたという話を記念館で教えてもらったこと。町の中に川のように早く水が流れていたことなどである。
 特に目的はない旅も面白い。


金沢駅
金沢の町を流れる川
和歌山県の海沿いのホテルにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?