NICONICO DIRECTIONのUTAUカバーの話

この動画の話になります。


はじめに

どんな気持ちで作ったかとか、人選の話とか、苦労した話とか、色々書きます。


どういう気持ちで作ったのか

この動画は私が初めてUSTを配布するつもりで作り始めたカバーです。
こんなに長い動画を自作のUSTでカバーするのが初めてだったし、この前までは10分辺りの動画のUSTを作った事も無かったので、急に20分越えの動画をカバーするのはかなりの挑戦でした。
しかもUSTを配布するために最大限丁寧にUSTを制作しなきゃいけないというプレッシャーもありました。
でもとても好きなメドレーなので、自分自身も完成形を期待する心で作りました。

本編もよろしくお願いします。ちゅるちんさんのメドレー大好き。

実はこのカバーは何度も没にして、何度も作り続けました。そして「もう無理かも」って思って完全に没にしようと思った時に、NICONICO DIRECTIONのPV合作が投稿されました。

あまりにも素晴らしい動画で、自分の中の創作欲が爆発しました。
「この動画を使った動画が作りたい!」という気持ちになり、結局カバー動画にも使用しました。こんなに素晴らしい合作を作って下さった皆さん、ありがとうございます。
ゴミ箱に入れてたフォルダーを復旧させて、また制作を続けました。焦らずに、完成だけを目標にして、毎日ちょっとづつ作りました。USTを一つしか作れなかった日もあったし、10個以上作れた日もありました。結局は完成できて本当に良かったです。


人選&個別パートの話

私は基本「なんか合う!」ってなって人選を決めることが多いです。なので名前だけ載せてるパートは声・音の相性&雰囲気以外の理由が無いということで思ってください。


001. みくみくにしてあげる♪
唄音ウタ(うたねうた)
歌詞を「デフォデフォにしてあげる」に変えました。
開幕は絶対ウタさんにして欲しかったので選びました。
そして途中と最後の時報もウタさんが歌ってくれました。

002. true my heart
闇音レンリ(やみねれんり)

003. シル・ヴ・プレジデント
神怜ナに(これなに)

004. ファミポップⅢ
音がまじでぴったりすぎる。

005. & NC22. ロマンスの神様
仇華ハイカ(あだばなはいか)
ここからの振り返りパート(NC○○)は全部音源さんが初登場した年度に合わせて選んでいます。
ハイカさんは2022/04/09に初登場しました。

NC21. うまぴょい伝説
花撫シア(かなでしあ)
2021/02/01に初登場。

NC20. たべるんごのうた
暁星イチカ(あけほしいちか)
2020/06/20に初登場。

NC19. チカっとチカ千花っ♡
セレスト
2019/04/10に初登場。

NC18. U.S.A.
甚三(じんざ)
2018/07/30に初登場。

NC17. ようこそジャパリパークへ
クリノクロア
2017/03/27に初登場。

NC16. 前前前世
ゲキヤク
2016/06/21に初登場。

NC15. ふ・れ・ん・ど・し・た・い
東北きりたん(とうほくきりたん)
2015/06/23に初登場。

NC14. Daydream café
闇音レンリ(やみねれんり)
2014/09/28に初登場。

NC13. 紅蓮の弓矢
朱音イナリ(あかねいなり)
2013/02/10に初登場。

NC12. Sparkling Daydream
椎音あま(しいねあま)
2012/05/31に初登場。

NC11. 千本桜
小春音アミ(こはるねあみ)
2011/07/14に初登場。

NC10. マトリョシカ
塩音ルト(しおねると)
2010/08/05に初登場。

NC09. Bad Apple!! feat. nomico
波音リツ(なみねりつ)
2009/10/17に初登場。

NC08. U.N.オーエンは彼女なのか?
重音テト(かさねてと)
2008/04/06に初登場。

NC07. Dr. WILY STAGE 1
唄音ウタ(うたねうた)
2008/02/05、もしくは2008/03/06に初登場……ですが、一番最初のUTAU音源ということで07を担当させてもらいました。
(実はただの勘違いです。許してください。)

NC06. レッツゴー!陰陽師
ここはNCを担当した全員の合唱になっております。

006. 侵略ノススメ☆
春歌ナナ(はるかなな)

007. ミッション!健・康・第・イチ
ナースロボ_タイプT(なーすろぼ_たいぷてぃー)
Dr. 誰か(どくたーだれか)
健康といえば医者と看護師、ということでお二人にお願いしました。

008. お願い!シンデレラ
友音ユア(ゆうねゆあ)
ユアさんにすぐデレマスの曲をお願いしちゃぬんですけど、とても似合うと思うので引き続きお願いするつもりです。

009. BE MY BABY
波音リツ(なみねりつ)
BE MY BABYと言えば heoresさん、heoresさんと言えば波音リツさん。

010. ふたりのもじぴったん
探歌すぴ(たんかすぴ)

011. TOWN
遊歌ユイ(ゆうかゆい)

012. smooooch・∀・
朱音イナリ(あかねいなり)
かろーさんの歌詞でお願いしました。

013. Bad Apple!! feat. nomico
ゲキヤク

014. エアーマンが倒せない
月代はくぽ(つきしろはくぽ)

015. Love Cheat!!
飴彩ねるね(あめいろねるね)

016. にんげんっていいな
小春音アミ(こはるねあみ)
アミさんって歌のお姉さんって感じありませんか?
童謡とかすぐお願いしてしまうんですよね。

017. 日立の樹
狸音イリ(たぬきねいり)

018. すーぱー☆あふぇくしょん
暁星イチカ(あけほしいちか)

019. ふ・れ・ん・ど・し・た・い
籠目エリエ(かごめえりえ)
Daisukeも言ってもらいました。

020. Daisuke
サラ・シェーディ
追記)今までずーっと「サラー・シェーディー」で表記していました……すみません……

021. ナイト・オブ・ナイツ
エレギタ娘(えれぎたむすめ)
ナイト・オブ・ナイツはやっぱりどうやってもギター演奏のイメージがあるんですよね。ということでお願いしました。

022. 疾走あんさんぶる
ばり野とん(ばりのとん)

023. 夜に駆ける
セレスト

024. テレキャスタービーボーイ
塩音ルト(しおねると)

025. シャルル
織音ゆん(おりねゆん)

026. グッバイ宣言
何音イロ(なにねいろ)

027. 前前前世
夕歌ユウマ(夕歌ユウマ)

028. HOT LIMIT
湯鬱声からす(ゆつこえからす)

029. もってけ!セーラーふく
金魚鉢もも(きんぎょばちもも)
セーラー服!ということでお願いしました。

030. コミュニケーション・ブレイクダンス
結緑薊(ゆうえんあざみ)
「実は友達が少ない。」というところからコミュニケーションが苦手かな?と思いこの曲をお願いしました。
あと、ももさんと薊さんは同じ所からお迎えした事もあって同じ画面に出て欲しかったです。

031. ふしぎなくすり
明鐘ガコ(めがねがこ)

032. はじめてのチュウ
ととりひなた

033. おどるポンポコリン
戯白メリー(こはくめりー)
この曲はパレードのイメージがあって、パレードの前に立ってリードしそうなメリーさんにお願いしました。

034. 香水
松田っぽいよ(まつだっぽいよ)

035. ハム太郎とっとこうた
ラリマー

036. ウィーアー!
菊音サトル(きくねさとる)
ワンピースのOPということで、海賊船長のような服を着たサトルさんにお願いしました。

037. 新宝島
フレト左右田(ふれとさゆうだ)
九弐式(くにしき)
フレト左右田さんの音、めっちゃ気に入ってます。

038. 盆回り
弦弓玄(つるゆみげん)

039. POP TEAM EPIC
レウィ

040. unravel
Mizka(みずか)

041. 砂の惑星
塩音ソル(しおねそる)

042. ゴーストルール
船音ユナ(ふなおとゆな)
色味も雰囲気もユナさんととても似合う曲だと思います。

043. 脱法ロック
鼓破音トリン(こぱねとりん)

044. KING
留音ロッカ(とめねろっか)
トリンさんとロッカさんは絶対一緒に立ってもらいたかったのでこの2曲をお願いしました。
音源名もそれぞれKINGとQUEENなのでとても似合っていると思います。

045. 千本桜
狐鳴琴陽(こなりこはる)
桜と和のイメージがある琴陽さんにお願いしました。

046. Get Wild
梨音ナツカ (なしねなつか)

047. はなまるぴっぴはよいこだけ
忍谷レミ(おしやれみ)
おそ松さんと言えばフードのイメージがあるので、同じくフードを着てるレミさんにお願いしました。

048. ウサテイ
響生涯七(ひびきはてな)
涯七さんって色んな楽器の演奏ができますが、今回はザフーンでお願いしました。

049. Death by Glamour
篠目蕗(しのめふき)

050. ECHO
佐村トミ(さむらとみ)
ECHOが全ての歌詞が英語でできてる曲ということで、中の人がアメリカ出身であるトミさんにお願いしました。

051. Seyana.
東北きりたん(とうほくきりたん)
ゆかりさん達と仲がいいきりたんさんが歌うのが相応しいんじゃないかと思いました。

052. U.S.A.
Milk(みるく)

053. 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院
傷音ウサ(きづねうさ)
ウサギ繋ぎその1。お馴染みのakitoさんの歌詞でお願いしました。

054. Daydream café
宇田うさう(うたうさう)
ウサギ繋ぎその2。

055. メルヘンデビュー!
明美欽子(あけみきんこ)
ウサギ繋ぎその3。バニーガールもウサギに入るよな?

056. 全力☆Summer!
Number Bronze (なんばーぶろんず)

057. Shangri-La
久輝星常夜(くきぼしとこよ)
ここは完全に色味だけでお願いしました。

058. あいつこそがテニスの王子様
レツ・アング

059. 甲賀忍法帖
緋惺(あけさと)

060. 紅蓮華
電圧空(でんあつそら)
剣を持ってるのが鬼滅の刃とお似合いすぎてお願いしました。

061. 紅蓮の弓矢
凛音ツバサ(りんねつばさ)
ツバサさんのポーズが調査兵団が敬礼しているのを思い出させていつもお願いしています。

062. お願いマッスル
梟音キリィ(きょうねきりぃ)

063. B.B.K.K.B.K.K.
鳴来いん(なるくいん)

064. SUSHI食べたい feat. ソイソース
狐音ツキ(きつねつき)

065. うまぴょい伝説
暗鳴ニュイ(あんなにゅい)
立ち絵がMMDモデルであることで更に勝負服を着ているウマ娘に見えますね……
うさ耳のはずなのになぁ……

066. 生存本能ヴァルキュリア
仄歌エリー(ほのかえりー)
エリーさんの服がこの曲を歌ったEinherjarの衣装と似ていることからお願いしました。

067. Lost Princess
花撫シア(かなでしあ)

068. リアルワールド
櫻花アリス(おうかありす)

069. ばかみたい
塗歌ニス(ぬりかにす)
シッッッッッッッッッッッッッブ

070. 目が合う瞬間
辺音ライア♀(ほとねらいあ)

071. Credens justitiam
鳳鐘ユウリ(ほうしょうゆうり)
こういう壮大な曲はユウリさんが一番似合うと思います。

072. 沈黙のレクイエム
ばり野とん(ばりのとん)
一番最初に決めてた人選の一つです。

073. 旧支配者のキャロル
宿禰美琴(すくねみこと)
美琴さんの設定ってどこかクトゥルフ神話とリンクするとっころがあると勝手に解釈してお願いしました。
歌詞は水月やまとさんのものをお借りしました。

074. 悲しみの向こうへ
松尾つばさ(まつおつばさ)
包丁を持っていることから着案してお願いしました。酷い発想だなおい?!

075. 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
久歌アイム(くがあいむ)
歌詞は「にとりの唄」をお願いしました。お値段以上ですよ。

076. ヘドウィグのテーマ
尾加リナ(おかりな)

077. ポケットにファンタジー
ラリマー
クリノクロア
ここは同じ所からお迎えした二人にお願いしました。
そして、クリノクロアさんのパートはheroesさんが調整してくれました。ありがとうございます。

078. トライアングル
桃音モモ(ももねもも)

079. きょうもハレバレ
雨歌エル(あまがえる)
このパートでは出ませんが、曲中に「みどりいろのかみにゆれた」という歌詞があるので、髪色が緑であるエルさんにお願いしました。

080. TOMORROW
松田っぽいね(まつだっぽいね)

081. FREELY TOMORROW
椎音あま(しいねあま)

082. たべるんごのうた
唄音ウタ(うたねうた)
一時期原曲のボーカルがウタさんじゃないかという話もありましたね。ここでは本当に歌います。

083. 山地ステージ
土岐参瑚(ときさんご)

084. meow bell
篠目蕗(しのめふき)

085. かくざいもくざい
柚子音ぽん(ゆずねぽん)

086. Linear Slope
おもちゃば子(おもちゃばこ)
おもちゃば子さんは音の種類が多いんですが、今回は猫2でお願いしました。

087. ウミユリ海底譚
セレスタイト

088. Nyanyanyanyanyanyanya!
ネウマフ
実はにゃー以外も歌えますが、今回もにゃーばっかり頼むことになっちゃいました。

089. Baqeela
エレギタ娘(えれぎたむすめ)
ここは耳コピーが全然できず、しかも楽譜も無くて困っていました。でもyuuyuuさんが貸してくれたMIDIファイルのおかげでどうにかUSTが作れました。ありがとうございました。

090. il vento d'oro
ケーナン

091. Oshama Scramble!
か猫欽(かねこきん)

この音MADが便利すぎる。

092. GOLD RUSH
月代はくぽ(つきしろはくぽ)

093. RED ZONE
高木ひろね(たかぎひろね)
束音まきと(たばねまきと)
この二人がどんどんRED ZONE担当になっていく気がします。

094. 顔面騎乗用BGM
重音テト(かさねてと)

今回はこの音MADを元にUSTを作りました。
元の音MADのボーカルということでテトさんにお願いしました。

095. エイリアンエイリアン
足立レイ(あだちれい)

今回は一止月サノツキさんの素敵な立ち絵をお借りしました。ありがとうございます。

096. ラブリー乙姫
フミキリーネ・クワン

097. on and on
規制音シンゴ(きせいおんしんご)
クワンさんとシンゴさんは同じ所からお迎えしたということで一緒に出てもらえました。

098. DRAGONLADY
サラー・シェーディー

099. 熱き決闘者たち
響生涯七(ひびきはてな)

100. 激突!グルメレース
遊歌ユイ(ゆうかゆい)

歌詞はお馴染みのろいどさんの歌詞を使用しました。

101. 男女
東北きりたん(とうほくきりたん)

102. チカっとチカ千花っ♡
SuYn(すいん)

103. 恋は渾沌の隷也
健音テイ(すこねてい)
ニャル子さんと一緒に白髪ということでお願いしました。
それ以外の繋がりないのかよ!

104. ファッとして桃源郷
ちゃろえもん
チャイナ服ということでお願いしました。

105. 공격전이다(攻撃戦だ)
弦弓玄(つるゆみげん)
色々あって歌詞だけは調教できませんでした。指して(切実)
でも玄さんがある程度喋れる(?)のでちょっとはそれっぽくしました。大丈夫なはず……たぶん……

106. ミツボシ☆☆★
何音イロ(なにねいろ)

107. うっせぇわ
逆音セシル(さかねせしる)

108. アンヘル
CULLENT(かれんと)

109. ベノム
流々音ルル(るるねるる)
「流るルル」など、ルルが歌詞でよく出ることから着案してお願いしました。

110. ロキ
塩音ルト(しおねると)
塩音ソル(しおねそる)

111. ルマ
亜鉛カズネ(あえんかずね)
サムネの色味から着案してお願いしました。

112. ダーリンダンス
ダーリン
説明必要ですか?

113. 乙女解剖
甚三(じんざ)

114. ラグトレイン
甘栗ろく(あまぐりろく)

115. U.N.オーエンは彼女なのか?
朱音イナリ(あかねいなり)

【 SYNC.ART'S × U.N.オーエンは彼女なのか? 】 −Sweets Time− - ニコニコ (nicovideo.jp)
「Sweets Time」の歌詞を使いました。

116. ハルトマンの妖怪少女
明鐘ガコ(めがねがこ)

「Paranoia」の歌詞を使いました。メドレーの音に合わせてるので原曲とは違うところが多少あります。

117. 月まで届け、不死の煙
電圧空(でんあつそら)

「永遠のメロディ」の歌詞を使いました。

118. 星條旗のピエロ
戯白メリー(こはくめりー)

「WARNING×WARNING×WARNING」の歌詞を使いました。
ピエロ繋がりでメリーさんにお願いしました。

119. God knows…
花撫シア(かなでしあ)

120. Don't say "lazy"
仇華ハイカ(あだばなはいか)
ハイカさんがドラマーであることからよくバンドの曲をお願いしちゃいます。今回もそうです。

121. 町かどタンジェント
仄歌エリー(ほのかえりー)

122. 恋
欲音ルコ♂(よくねるこ)

123. 非実在系女子達はどうすりゃいいですか?
欲音ルコ♀(よくねるこ)
今まで一回もこの二人に一緒に立ってもらったことが無かったんですよね。折角なので今回お二人にお願いしました。

124. 白金ディスコ
ワタクシ
着物を着てる方にお願いしたかったのでワタクシさんにお願いしました。

125. The Biggest Dreamer
匿名(とくめい)

126. 極楽浄土
船音ユナ(ふなおとゆな)
フレト左右田(ふれとさゆうだ)
ユナさんも着物を着てることからこのパートをお願いしました。

127. どらえも~ん
フェルマータ・カリヨン

128. やる気のないダースベイダーのテーマ
尾加リナ(おかりな)

129. 神っぽいな
ゲキヤク
なんかポーズ似ている!と後で気づきました。

130. ドラマツルギー
夕歌ユウマ(せきがゆうま)

131. フォニイ
刹葬セツリ(せっそうせつり)

132. マーシャル・マキシマイザー
九弐式(くにしき)

133. シュガーソングとビターステップ
暁星イチカ(あけほしいちか)

134. MOON NIGHTのせいにして
廻音シュウ(まわりねしゅう)

135. 星間飛行
闇音レンリ(やみねれんり)

136. ココロオドル
レウィ

137. 打打打打打打打打打打
狐鳴琴陽(こなりこはる)
和のイメージ強めの曲なので、同じく和のイメージ強めの琴陽さんにお願いしました。

138. デビルマンのうた
wanda(わんだ)
ウーマンだろ

139. ルパン三世のテーマ
織音ゆん(おりねゆん)

140. コブラ
MINOKA(みのか)

141. READY!!
夢輝石(ゆめきせき)

142. それは僕たちの奇跡
星水晶(ほしすいしょう)
上の二人はアイドルっぽいということから着案して、アイドル物の曲を連続で歌うようにお願いしました。

143. Flyers!!!
クリノクロア
Flyers!!!はミリシタのスペシャルアピールでアイドルが背中を見せるという演出があるんですけど、クリノクロアさんが背中を見せてることから閃いてお願いしました。

144. Virtual to LIVE
緋惺(あけさと)
Vtuber繋がりでお願いしました。

145. ダンスロボットダンス
足立レイ(あだちれい)
ロボット繋がりでお願いしました。

146. ダダダダ天使
Pandora(ぱんどら)
天使繋がりでお願いしました。

147. 金星のダンス
神怜ナに(これなに)

148. UNION
Number Bronze(なんばーぶろんず)

149. 創聖のアクエリオン
松尾つばさ(まつおつばさ)

150. トラベルナ
か猫欽(かねこきん)
猫耳繋がりでお願いしました。

151. ようこそジャパリパークへ
燐火天香(りんかてんか)
虎耳ということでお願いしました。でもサバナに虎はいないよね……

152. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
松田っぽいよ(まつだっぽいよ)
松田っぽいね(まつだっぽいね)
この曲にはこの2人を絶対並べたかった!!!!!です!!!!!

153. コネクト
波音リツ(なみねりつ)

154. Pollyanna
重音テト(かさねてと)
USTを配布するつもりだったからワ○カからは逃げました……

155. ぼくとわたしとニコニコ動画
狐音ツキ(きつねつき)
狸音イリ(たぬきねいり)
この2人も同じ所からお迎えしたので一緒に出てもらいました。

156. ニッポン笑顔百景
祓ヶ崎ナゴミ(はらいがさきなごみ)

157. 命に嫌われている。
友音ユア(ゆうねゆあ)

158. RAGE OF DUST
湯鬱声からす(ゆつこえからす)

159. 初音ミクの消失 -DEAD END-
無地歌(むじか)

160. 閃光
椎音あま(しいねあま)

161. ドーナツホール
セレスタイト

162. 瓦礫の塔
セレスト
ここは私心しかありません。セレストさんがきっかけでUTAUを始めたし、今でも一番好きな音源です。そんなセレストさんが最後を閉めて欲しかったのでお願いしました。


苦労したこと&反省点

耳コピーが苦手&下手すぎてほぼ全てのパートを他のUSTを参考、もしくは楽譜を探してコピーました。参考できる物が無かった時には大変困りました。全ての楽曲において参考資料が存在するわけじゃないので、これは今後改善していきたいです。
調整も色々試す余裕が無くて、もうちょっとトライ・アンド・エラーするチャンスを逃した気がします。
一番の反省は「無生物音源に頼りすぎた」ということです。曲数も多い分、結構使いづらいUSTになってしまったんじゃないかな~と思っています。HANASUはまだ全然できないのでこうするしか無かったんですが……
いつかはheroesさんみたいに、音MADによく使われる曲は音MADでカバーしてUST配布したいですね。目標ができた!


おわりに

この動画を完成して、久しぶりに自分が偉いと思いました。そのくらい私には意味がデカいです。
次にはもっと上手に作れるように今後も頑張りたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?