ニコメド10選2023 by ふんど

今年も書きます。


ニコニコ動画人文学

とにかく密度がすごかったです。
画面構成もとても独特で、特にラッシュゾーンは思わず手を叩くくらい感動しました。
最近聞き分けが本当にできなくなって一曲一曲を丁寧に聞き取るのはできませんでしたが、違和感なく交わってすごいと思いました。


(ニコ)²メドレー

個人的にはニコ二条メドレーと読んでいます。
いつも面白い縛りを考えるな~と思ってますが、個人的に一番好きな縛りでした。音も好きです。
曲名表記もタイトルに寄せた形になっていてとても面白かったです。


ひゃくまんパワー!

選曲も、色んなメドレー作者さんたちのアレンジも素晴らしかったです。
メドレー単品の動画はミリシタの選曲画面に寄せたのが好きですね。
合作も素晴らしいのでぜひ見てください。


MUSIC IS MAGIC!!

音がとにかく素晴らしい。
タイトル通り音楽を魔法のように感じました。
選曲的には私の好みとはかなり外れていると思いましたが、でも好きになるくらい素晴らしいメドレーでした。


Medley everything

なぜか癖になるところがあるメドレーだと思って選択しました。
サビ以外のパートもガッチリ使われてまるで一つの曲みたいだと感じました。
次の作品が楽しみになります。


ゆっくりにアナザーっぽく流星群を歌ってもらった

heroesさんは天才。
選曲は「わかる~!」と「こういうのもありか!」の連続でした。
調教はもちろん素晴らしかったです。いつか歌いたいなぁ。


非日常のニコニコ動画

めっっっっっちゃ盛り上がるメドレーでした!
メドウタ界隈からたくさんこのメドレーの歌ってみたがでたのもそういう理由があったからだと思います。
色んなリスペクトが感じられた部分もすきでした。


OP ~大いに盛り上げる為のパレード~

もうEDじゃん!と思うくらいエモかったですね。
メドベントカレンダという素晴らしかった企画の幕を開けるにはこれより相応しいメドレーはなかったんじゃないでしょうか。
サビ以外の使いがうまいのもめっちゃくちゃ好きです。


Niconico☆Sparklight

今年一番好きだったメドレーとはっきり言えます。
早い切り替え、幅広い選曲、とても上手な繋ぎ方、素晴らしい重ね、何一つ足りない部分がないと感じました。
創作欲がぶちあがるメドレーでしたのでなんか生み出したいです。


ウタ→インテグレーション

ボーカルありメドレーは素晴らしい!!
全部一人で調整と描きしたのを考えると作業量がえぐい……と怖くなりました。そして尊敬心が強くなりました。
ずーっと聞いてしまうメドレーだと思います。


ここすき1選

MUSIC IS MAGIC!!の「1:24~1:54」を選びました。
「無重力シャトル × はじめてのセツナ」からの
「無重力シャトル × Southern Cross」の繋ぎ&重ねです。

とにかくめっちゃくちゃ楽しくなる繋ぎ&重ねでした!!!


終わりに

毎年やってくださってありがとうございます。
微力ですがこいう形で協力します。
皆さんの10選、そしてここすき、楽しみに待ちます!
読んでくれてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?