このメドレーのこの部分が好きなのでここだけ歌いました!合作の話

RED

GREEN

BLUE


主催しました。

言いたいことがたくさんあります。


なんで始めた?

だいぶ前からこういう企画やりたいな~とは考えていました。
メドレー一本全部歌うのがしんどい!とか時間と体力が足りない!とかの理由でメドウタが出来てない方が多くなったと(個人的に)思ったので、もうちょっと気軽にメドウタを楽しめる方法がないかな~と思っていたんですよね。
でもやっぱメドレー作者さんたちの反応とかが気になってしまって中々やろう!とはならなかったですが、この動画から勇気をもらいました。

タイトルからまるパクリしてますね。この動画から勇気をいっぱいもらって無事に開催できました。ありがとうございます。

一回は湖oさんメインで、一回は私メインンで違う合作を主催しようということで、湖oさんはつまみ食い合作を、私はここここ合作を開催することになりました。


合作内容

今回は主催の2人を含めた25人の参加者による、48個のメドレーの53パートを集めて作りました。参加してくださった皆さんに感謝また感謝です。

今回の企画で始めてメドウタに挑戦してくださった方もいて、いい影響があったのかな~と思いました。

ファイルを貰う次第MIXをして、音源を全部完成した後から音源を元のメドレーの動画と当てて、それを集めて一つの動画にした感じです。

今回動画を3つに分けたんですけど、あくまでも見やすくするためであり、別の意味はありません。だって全部合わせると1時間ですよ?!丁度最初のパートを持ってきた方が3人、そして最後を持ってきた方が(自分含め)3人いたので3つの動画に分けやすかったです。
そしてタイトルについてる色も背景素材の色に合わせただけなので深い意味はありません。
ちなみに背景素材はblueberryさんが配布している素材を湖oさんが合わせて作ってくれました。下にblueberryさんのコモンズを載せます。ありがとうございました。
blueberry - ニコニ・コモンズ (nicovideo.jp)


反省点

① 説明不足
今回ファイルの再提出をお願いしたい方が本当に多かったです。たぶん運営側からの説明が不足していたため、こっちが想定していたファイルの形でもらえなかったと思います。
今後はもっと細かく説明できるように気を付けます。

② 実力不足
今回のMIXと動画は全部ふんどが担当しました。でもはっきり言って、自分はどっちも自信がないし、上手いと言えない実力を持っています。なので合同で主催してくれた湖oさんに本当に頼りまくりました。
何度もMIXした音源の確認をお願いしたし、背景素材の合わせとサムネの制作も担当させました。湖oさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

③ 自信不足
これは反省点であってるのかわかんないですが、本当に私なんかが主催して良かったのかがわかんなくなりました。でも他の参加者さんたちが本当に魅力的だからいっぱい聞いてください。


最後に

正直にいうと、書くことがあまりないです。自分はまとめただけなので何一つがんばってなかったです。
第2回があるかはわかりませんが、もしあったら期待してください。
動画、いっぱい見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?