三要らず~はじめに

 「三要らず」、変なタイトルである。これは、一人ボケ・ツッコミ+笑いを一人でしてしまうことである。本来、ボケ役、ツッコミ役の二人でやるものを一人でしてしまい、おまけに自分で笑ってしまうこと。
 これって、実はすごいことなのかもと最近気がついた。自身で何か考えたこと(ボケ)に対して、自己批判する(ツッコミ)、そして納得する(笑い)ではないかと。仮説を立て(ボケ)、検証して(ツッコミ)、結論を得る(笑い)。
 そこで、私が個人的に世の中の何か変に思うこと(ボケ)に対して、自己批判的に、なるべく多面的に考えて(ツッコミ)、自身が納得できること(笑い)を提示するようなことを、ここでは行っていこうと思う。
 但し、自己納得な結論であり、自身の拙く不十分なツッコミであるので、もし気になる方は批判して下さい。その際、ぜひスポーツマンシップに乗っ取ってして下さいね。スポーツは、競技以外の争いはせずに相手を傷つけることはしませんし、お互い相手をリスペクトし、競技が終わればノーサイドです。だから、ここでもお互い人間としてリスペクトし、争う論点以外のことで争わないようにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?