日本作品が海外にうけた理由

おはにちばんわ
日本作品は海外にうけた理由をいいましょう。何故海外にうけたのかについてなっとくいきましょう。

なぜうけたのか序章

日本作品のキャラクターは実は白人だと言われたりする。ゲルマンやアーリア系だと言われている。
元々はフランスの女児をベースにしているからである為に白人顔なのは当たり前なんだ。
だから、金髪碧眼キャラクターは白人だと言われたりする。
まあ、赤、青、緑、紫などありえない髪色着色しているんけどね。
日本のヨーロッパはイギリスやイタリア(ローマ時代)やフランス、ドイツなどごっちゃ混にした舞台だからうけたのはあるが、
ヨーロッパではうけはイマイチだが、アジアにはうけたらしいよ。

正義の正しさとは

海外映画ベースだが、日本作品は正義と正義のぶつかり合い、例えば『ガンダム』だ。
独立しようとしているやつらいたが、経済もまわらず、逆に独裁者が生まれるのを阻止するのが主人公側のガンダムだ。
ガンダムSEEDも敵が主人公の友人だし、お互いの仲間の女性が敵が好きになったりしている。SEEDは種と言う意味で色んな意味がある。
宮崎駿作品の『もののけ姫』も
野生児と人間側もドラマがあるから面白いのだ。
海外には勧善懲悪しかない。
そりゃね。
『ノートルダムの鐘』や『ブラザーベアー』などそのタイプに踏み切ったディズニーはイマイチだったし、まあ、日本の感性かな。
だから、ポリコレかな?
でも、『ハリーポッターシリーズ』やピクサー作品は前から踏み切っていた。

『鋼の錬金術師』や『ゼロから始まる異世界』も的にはそれなり事情もあるし。
ジョジョ7部もそうだったらしいし。
有名なのは
『コードギアス』かな?

主人公は正義ではないのも日本だけだし
って
『スポーン』や、『デッドプール』と『キック・アス』もかなりやばいか
『ザ・ボーイ』とか

海外作品で成功したのは
『アンダーテール』とか

主人公は正義と限らない

『デスノー』とか偽善極まりない作品はあるが『コードギアス』みたいに主人公は妹を出世させる為に悪になった作品としている。
まあ、敵側は友人以外ほとんどクズ多いが
『ワンピース』みたいに主人公は海賊王になると騒いだ主人公が仲間集めし旅に出ている話で、主人公は海賊王と言うか人間を超えてしまっている。
中盤に国救ったり、正義とは何かをとる。
かつて仲間の友人も正義とは何かに成長する話である。  

『ベルセ』あたり友人は闇堕ちしたりする

日本作品は早い段階で多様性を描いていた?


海外と同じように女性をさらわれて男性が助ける話は多いようだし
古い作品だと女性は足引っ張ったりしている 
日本人女性は貧乳多いから漫画やアニメにDカップ以上の巨乳描いたりしていて、最近の日本人からみても気持ち悪いと言う。

日本作品はオネェキャラクターを気持ち悪く描かれているが現実はそんなに気持ち悪くないのだ。まあ、ジャニーズのお陰であるが…
オネェはそんな性格とか、オカマキャラクターを男性らしい髭や女性以上のクネクネを描いてるのが特徴、まあ、『クレヨンしんちゃん』のイメージだけど基本しんちゃんは大人向け。叙述トリックさがあって男性らしく描いて無いキャラクターもいる。
 
女の子なのに元気キャラクター描いたりしたりする。
主人公が男なのにヒロインがヤンチャも時代によって違う。

最近ヒロインは
『ポケットモンスター8代目』や『ガンダム水星の魔女』みたいな主人公は
コミ障かり脱却系女主人公が増えてます。

同性愛、まあ、ボカシだがそういうのある
化粧家ある殺し屋の男性とクィアなのか金髪のヒロイン、まあ、王子の恋愛シーンがある
『パタリロ』って作品もあります。
そりゃ、まわりは同性ばかりだから、同性愛者は出るわな

アニメ版『けものフレンズ』のたつき監督版なんか、ケモ耳で部族的な性格もつ女の子が戦っていて、主人公の一人はクィアの子でしたよ。
クィアとは、性別と言う概念ないキャラクターである。

『クレヨンしんちゃん』も早すぎたポリコレ要素満載でした。
まあ、セクハラ、なんぱ、下品な事しますが。

海外にはない要素


 
海外ではステレオに描いてるからね
日本人は多様人種を美男美女に描いてる方が多いし、きみが悪いキャラも魅力的です。
ステレオでも美意識に描いてなんも偏見ないです。例えば
『ターちゃん』
下品だし、女性助けるシーン作品ですが
多種多様な人物います。

『ルパン三世』のラッキースケベの
峰不二子も自立した強い女性
ゲスト女性も自分の危険も察知します。
『シティハンター』のかおりも
ゲスト女性を助けたりしますし、主人公うわきやセクハラをしたらトンカチで殴ります

『BLEACH』も奇乳いますが
個性的に溢れてます

マイナーで古いし格闘ゲームですが
『サイキックフォースシリーズ』も
かなり、キャラクターにドラマがあり、多様性があるキャラクターです。

日本作品先走していたから、海外作品はあーなったけどなんか差別意識あるから歪んだんだろうな。
ちゃんと日本作品読んで理解しよう
それでは…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?