今更ながら弾幕ゲーム流行ってる2

前回弾幕ゲームの一覧に
「怒首領蜂がねぇー」
っておもいました。
ドドンパチは「生身で戦ってないからいいじゃないか」「エレメントドールしらないのかよ」「彼女達はサポートなだけだろ?」と
「敵キャラクターとして登場するよ」ってなわけでドドンパチも入っていきます

それではいく

怒首領蜂 最大往生シリーズ

怒首領蜂はゲームセンターにあるブツブツ弾幕が酷いゲームです(トライポ)

怒首領蜂は機械に乗ってる主人公をエレメントドールのアンドロイドの女性達がサポートしミサイルを攻撃して行きます。

東方からずっと思ってるんだが
主人公は相手をまっすぐ攻撃し
相手が花火ミサイル攻撃してるだけなんだよなって改めておもいました。

最大往生は女性キャラクター出してきたのはプレイヤーだ男性が主な為に彼らの癒し(リラックス)の為にあるのだが
彼女らは何故アンドロイドなのか理由はエンディングにあった。

戦争が終わると初代アンドロイド姉妹(仮)は用無し扱いされ処分されそうな気がした
銀髪のアンドロイドは軍を殺していきます。
しかし、彼女は腹を撃たれ破壊されてしまう。彼女達は元の場所に保管されてしまう。
ですが、彼女達に自由と説得になる為に

続編として完が出てきたのですが
シリーズに「完」って彼女達もある意味用無しだよね。
別のシリーズに期待しましょう。

それに生身のボス、陽蜂や陰蜂も旧設定と繋がり悲しみがあるみたいです。

エスプガルーダ

エスプガルーダはエスプレイドと同様
生身の主人公です

この作品も虫姫さまと同様である。
アニメっぽい絵柄画像がある蓮コラみたいな弾幕は虫が多いな。

この弾幕ゲームはかなりないんど高いのですが、当たり判定が分かればスラスラとよけれる筈だが、当たり判定がわからない上に六頭身はきついです。

なお、生身で攻撃で機械破壊しているが、エスプイドみたいに人型の敵が現れ撃つと死ぬ演出があり。

相手が出血をし遺体を転がる演出があった。

生々しい、軍人ならわかるがメイドもいる。
しかし、粉々残骸ではないだけまっしだが、精神的にきつい。

なお、ボスキャラ(ラスボス除く)でも死骸があるから結構きつい。

主人公は男女ペアで
切り替えがある。

スマブラに参戦したヒカリとアカリだね
間違えたホムラか……
性別かえってらんまかよ

ネコネイビー

ネコだが生身で横型スクリーンですが
一応紹介

このゲームはアマチュアが作ったゲームなのですが人型のキャラクターが出てくる作品などです。

このキャラクターは
けものフレンズのキタキツネじゃないか!!

可愛い絵柄のわりには
アイレム系のゲームになっている為に
ないんどが高いです。

はい、てな感じで
この弾幕ゲームはSwitchやプレステのダウンロードに入ってます。

勇シャタイム

あの怒首領蜂のドールと言われたアンドロイドって『ガンパレード・マーチ』とか女性指示かんではなく何故アンドロイドなんだろって思ったんだが、確かに魔法少女とかボロボロになるが戦いものだから仕方がないさはあるがリョナ的になるわなってなるがひぐらしとかクソ強いからフィクションなんだから、強い女は男性作者に出せないのかな?っておもうんだよね。
でも、怒首領蜂のアンドロイドは何故アンドロイドなのかって理由はやはり、用無し処分されるってわけなんだよね。
その悲しいエンディングの為にアンドロイドなんだなって感じ

戦いものの女性ってあんまり作品の最後に母親になってる終わり方しないしよけい思ったのだが、骨盤ボキボキになるから、難産しそうとおもいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?