ムーミンは何故日本にアニメ化したのか?

ムーミンと言ったら、海外の数少ないハートフル作品。スヌーピーと一緒だね。

実はスージーズーみたいなもの
スージーズー知らん人多そうやな笑
プーさんの別版

ムーミンはトーべー・ヤンソンさんの作品
彼女はバイ・セクシャルで平和主義者である。

バイとは男性と女性どちらにも恋愛感情持つ人の事で、北欧人にはもっとも多い

作者は何故日本にアニメを頼んだのか?

日本は戦争に敗北し街を焼き野原にされた被害者の国であり、家長父制が酷いので似たようなところがある。
アメリカだと、勧善懲悪が主にあり
日本なら癒し系にしてくれると思ったが

あのザマよ

宮崎駿監督作品が
プロパガンダ作品になってしまい
戦うような描写
戦車など登場する

アカンやつ
例えばトトロに原爆投下表現だされたみたいな。
ただですら火垂るの墓と同時上映だったのにな

ヤンソンキレるわ

でも、日本の子供にソレはうけたんだよね。
でムーミン検索したら

「ムーミン 作者 日本 嫌い」

と出る。

まあ、スパイファミリーにアーニャに首爆弾を付けられた時の反応やん

日本のムーミンは可愛すぎるし

ヤンソン公認のムーミン舞台劇は怖い
いや、写真が怖いんよ。

フィランドなのに戦争嫌いなん?

って偏見日本に当時あったんだろうな

ムーミンは実は作者のエッセイみたいなもの

ムーミンは弟、ミィーは自分自身です。

ちびまる子ちゃんで例えば自分が脇役にし、サブが主人公にしたやつ。

なお、性別転換

ふと思えば作品に癒しの中に毒があるからね。

原作のムーミンは実は宮崎駿作品みたいにギスギスしてるシーンあったのですが
本人的に黒歴史らしい。

まあ、その表現は日本帝国に似てたからね。

癒し系ってか今みたら凄い作品

アニメと原作と違い

ムーミンに出てくる数少ない人間
ニンニ
義母に虐待され透明人間になってました。

彼女を救いを差し伸べるムーミン一家

原作版では主人公らとかくれんぼし、やっとみつけ、笑いだした時に姿を表して終わる

アニメ版だと、ムーミンはニンニを虐待していた親にキレたりしていたし、敵キャラがいて、ニンニははめられたが、ムーミンに助けられたりした。
母が迎えに来たら、説教もせずそのまま返したと言う

アニメ版は日本なのにモヤります。
そりゃ、リメイクしてもあまり評価えないな

まあ、第一印象悪いしな

フィランドに日本ムーミンは人気ないのか?

日本作品出さないってか

癒し系はあまり好ましくないな
ロシデレとかあるけどさ

ハードな作品が良いのだろうな

Skyでムーミンコラボでシーズン来ますが
ニンニストーリーどうなるかな?

家族愛を考えさせられる話です。

前の記事↓

虹に渡る百合↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?