スターグラディエイターは何故流行らなかったのか?

スターグラディエイターは1996年の秋に販売されたプレイステーション専門ソフトでCAPCOMの二代目ポリゴン作品であり、メーカー初ポリゴン格闘ゲームでした。
綺麗なグラフィックでオーケストラのようなBGMが特徴だ。
キャラクターの声優も豪華で
主人公ハヤトは神奈延年
ヒロインは緒方恵美だ。

でも、何で流行らかったのかな?

流行らなかったのは
今から言うから身構えた方がいいぜ

ゲームの専門アンソロジーが市販販売していなかった

スタグラまたはSGはゲーパロ四コマグランプリに初めて登場し、CAPCOM1Pコミックにあった作品だ。
恐竜リムガルやカッパも人気あったしな

ブラックハヤトのネタはなかったのかな?

あったんだよ。
しかし、深読みはしなかった

キャラクターにイケメンがいない

イケメンって言うよりケモナー向けだったな
当時はイロモノ好きってイメージしていた。
『ヴァンパイアシリーズ』では、イケメンキャラクターがいて、ガロンやザベルなどがイケメンの人間姿になっているのだが、スターグラディエイターはそもなく、ただひたすらイロモノみせられてるだけ

ブラックハヤトやブラッドは?

ブラッドに関しては隠れキャラだしな
ブラックハヤトはハヤトの色違い扱いで主人公キャラが異なるデザインで話題つける為だったんだろう

てっきり
2Pの人権をと言うキャラクターだと思った

しかし、2でブラッドのクローンキャラクターがそれ言うフラグあるからなんとも言えない

ブラックハヤトはハヤトじゃ無かったら
もっと人気上がってたな
ゲーム会社ガチャ失敗
レベルファイブならもっといい扱いされてたな

ストーリーがちゃんとしてない

ゲーム始まる前にキャラクターストーリーが始まるが初期スターグラディエイターはないんよ。
主人公を選ぶとかぼちゃの馬車物件のようなキャラクターセレクトの横から倒していくからね

女キャラクターが一人だった

ヒロインジューン一人だったから
CAPCOMアンソロジーでは彼女ゴリ推しまくりだったぜ
男キャラクターはハヤトとゲレルトだけだからな

SG2だと4人増えて、隠れキャラ合わせたら6人になったぜ

増えすぎ

スターグラディエイター2がウケ悪い理由

逆にSGが2にますます人気なくなった理由教えよう。

キャラクターが女なら人気あがるやろ根性

ヴァンパイアセイヴァーで味しめたのか、スターグラディエイターは女が少ないと言う理由で不人気だと思われ、女を増やしたんだが前より悪化したぜ

リムガルがいないとか

リムガルは下ネタな事しないし
カッパならしりっ子玉とるがジューンにもやったからジューンは実はオトコの娘説

声が緒方恵美で男性キャラ多いからな
オトコの娘説あって人気でたかもしれないが、しりっ子玉はきんたまではなく、臓器物だし、エルのエンディングで正体示したし

人気キャラクターリストラ

リムガルリストラされたしな
カッパも
まあ、女子増えたしな

声優交代

神奈は林だった時にミュージシャン一筋になりたいと言い神奈に変えたんだぜ

ギルティギアにちゃっかりいる癖に笑

後、緒方恵美も変わり田中ゆかりに変わったぜ

僕はハヤトちゃんの呪いを解きます、二パー

ハヤト呪われたシーンあるが

ポリゴン作品に埋もれた

皆これで言い訳してるが、確かに埋もれたが
1998年だとサイキックフォース2012や同じCAPCOMの私立ジャスティス学園とか出てきた同年だったからね。

日本にはウケなかった

海外にはスターウォーズモドキって事で人気あったが日本には不人気

ハヤトが人気なかったのか?

ゴリ推しがジューンだったからな。

スターグラディエイター2はドリームキャストで
ドリームキャスト2年で終了
SGはドリームキャスト販売して1年半

MARVELvsCAPCOM2はXbox
海外に売れたが日本にはあまり売れてない

タツノコvsCAPCOMはWiiU
海外に売れたんだけど
Wiiはタツノコ販売してから1年もたず

おやおやおや

ハヤトはどれも表紙に載ってない

やめたけて!ハヤトのダメージがゼロよ!

ストーリーは良かったんたが

初期と解釈違いなのか
主人公とヒロインはとっくに付き合ってるし、タイトルスターグラディエイターは星のコロシアムに戦う人って意味なのに、戦士たちの集まりって解釈されている。
し、ブラックハヤトも独立させてもらってるがハヤトの呪縛から離れてないし

スターグラディエイターは人気ないのはコレって限らないんよね

スターグラディエイター2は
キャラクタードラマあるし
ルート違いストーリーあるし
ゴーストビルシュタインはハヤトをボコしたり、ブラックハヤトはハヤトの身体のっとったシュタイン説だったり、エルはみらいから来たハヤトとジューンの娘

ブラックハヤトは未来から来たハヤトじゃダメなんか?

スターグラディエイター2はキャラクタードラマがいいんだ。
だけど流行らなかった
サイキックフォース2012みたいな勢いとルート違いではなく、キャラクターがわちゃわちゃしなきゃ意味ないんだ。

調べたけど、ガンテツのエンディングみたいなものか

スターグラディエイターが30周年でやっと日のめに会う

29年になるが2はSwitchに移植するし
プレステに28年振りの新作
ヴァンパイアシリーズのセイヴァーは
初期やハンターはプレステに出たし
サイキックフォースシリーズの2012は
2としてプレステに出た。
スターグラディエイター2は26年でやっとソニーのゲームとして出てきたよ。

ドリームキャストは悪手だったな。

スターグラディエイターは最近ゴリ推しされたのは
ストーリーファイター6が出てきてからでスタグラみたいなスキン違い出てきたから
ブラックハヤト思い出したんだろうな

コロコロ漫画の運命の巻戻士もそやな

スターグラディエイターは結構
CAPCOMキャラクターとして推されてるが
本来どんな作品かわからないから
スターグラディエイター2は登場したよ

初期スターグラディエイターが推されてるけど復活しないんか?

海外通信だし、ひとソフト二人プレイ不可だから今は無理だな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?