見出し画像

2020.3月 今、出来る事は何か

「好きなことだけ、のめり込み過ぎないように。 
そうすると、他の分野への挑戦ができなくなってしまう。
自分の好きなこと以外、見えないようにするのは
愚かなことだ」

ウォルト・ディズニー氏の名言だそうです。流石ですね♪

特に、今は身に染みるというか…
実感しますよねぇ(*´꒳`*)

画像1


自分の愚かさを棚に上げて
政府や自治体・行政
社会全体や時代のせいにして人を恨み、呪うのは
もっと、愚かなこと。

現状を嘆き、他者を批判するより
今、自分に何が出来るかを考えたほうがいいと思うのです。

私に今、何が出来るだろうと考えてみて。
普段の勤務や家仕事を、こなすのは通常通りな訳ですが。

それとは別に
今の自分に他に何か、社会や人の為に出来ることとして

① 秋頃に開催される予定の、バザーに出品する作品を創ること
(売上金の一部が、寄付にまわります)

② 施設で暮らす、国内外のお子さん達へ贈る作品を編むこと

この2つのことを、今後やっていきたいと思います。

私は、どんな日も366日必ず編み物をすると決めていて
2015年1月1日から、今日まで1日も編む事を休んだことがありませんので。
基本的には、やる事は今までとそれほど変わりませんが(^◇^;)

世界規模で、未曾有の事態に見舞われている今こそ、現状を嘆き、他者を批判し他人や運命を呪うのではなく
小さな事でも、今の自分に出来ることは何かを考え、実行すべきだと思うのです。

私は、わたしらしく。世の為、人の為、社会の為に役に立つ行動を開始します。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?