見出し画像

ジャニオタ、野球観戦のすゝめ

はじめまして。ゆ(@yk_a96d21)と申します。約2週間前に突然プロ野球沼にハマってしまい、Twitterで野球垢を作ってしまったジャニオタです。

プロ野球沼にハマったのは少々言いにくい理由で、応援している某ジャニーズのコンサートがこのご時世で中止になってしまい、どん底にいたときに偶然地元の球団の野球中継を見たのがきっかけで。その後球団の公式YouTubeやら選手のTwitterやらインスタやら、パテレ(パ・リーグTV)を見てまんまと同い年の某選手にハマり。まあ、詳しい話はジャニオタとしてのはてはブログに書いて野球垢のTwitterにも共有しているんだけども、ちょっと身バレが怖いので(?)、ここでは共有を控えることとする。

野球沼に来て約2週間。ホームゲームに3試合行った。ジャニーズ界隈だとそんな短期間でそれだけ現場に行くのは簡単ではないことだったりする。チケットの面、お金の面、そして地方に住むオタクは時間の面でも。

実は先述したコンサートの中止がトドメとなっただけで、私はジャニーズの現場のあれこれに少し疲れていたところだった。チケットが中々当たらない。正規ルート以外でのチケットの入手。地方組オタクは東京への遠征で交通費宿泊費が飛ぶ。オタク同士のマウントの取り合い。ファンサ云々。私はジャニーズのデビュー組にJr.にも応援している人が1人ずついるけれども、特にJr.の界隈においては先述した面倒なことが沢山あった。

もちろん、その応援している方々のことは今でも大好きなので担降り(オタクをやめること)をするつもりは微塵もないけれど、もっと気軽に現場に通えるような推せる存在があれば…なんてぼんやりと思っていた。

そんな悩める私の元に現れた沼がプロ野球だった。私はたまたま地元の球団だったというのが大きいけど、現場に通える頻度が段違いなのがでかい。前置きが長くなったが、今日はそんな現場のあれこれに悩むジャニオタに野球観戦というおそろしい沼を勧めたい。

1.野球観戦のここが良い!〜チケ鬱にならない〜

本当にこれ。これがジャニオタにとっては天国のように感じます。チケット入手にノーストレス。余程の人気試合とか余程日程が直前じゃない限り、自分の座りたいと思う席に座れます。多分。少なくとも「全滅」という概念はないです。あとジャニーズは帝国劇場等の舞台でもない限りどこでも座席の値段は一緒だけど、野球は基本的に良い席ほど値段が高いので自分のお財布事情に見合った席を選べるし、推し選手のポジションに合わせた席も選べます。

2.野球観戦のここが良い!〜あれだけいれば1人くらいは絶対好みの選手がいる〜

言い方良くないけど、ほぼジャニーズしかハマったことがない私はスポーツ選手を推すことなんて絶対ないと思ってまして。でもねえ、そんなことはないんだなあと。私の場合はとある選手にどハマりして球場へ、という流れだったけど特に推し選手がいない状態で球場に行っても良いと思います。アイドルのキャラが多種多様なように、野球選手もめちゃくちゃ多種多様です。プレースタイルからハマるのもよし、これ言ったらガチ野球ファンの人に怒られそうだけど顔からハマってもいいと思うのです。あれだけいれば絶対1人くらい好みの人がいます。

3.野球観戦のここが良い!〜応援が楽しい〜

今はこのご時世なのもあって応援歌を歌ったりとかは出来ないけど手拍子するだけでめちゃくちゃ楽しいです。ジャニオタならそういうリズムに乗るというのも慣れてると思うし。ジャニーズとの違いはペンライトがないことくらいです。もちろんうちわもないけど、かなり似たものとして野球界隈には応援ボードというものがあります。サイズの制限は球場によってまちまちだけど少なくともジャニーズのうちわよりは大きいです。私も先日作ってみましたがジャニオタなら100%作るの楽しいと思う。台紙がうちわかそうじゃないかの違いだけです。あとはタオルなどの応援グッズを掲げたり、レプリカユニフォーム着てるだけでも楽しい。ジャニオタならあの応援の雰囲気は楽しいと感じると思います。実質コンサート。

4.野球観戦のここが良い!〜推しの写真を自分で撮れる〜

現場で推しの撮影ができるのはデカすぎるポイントです。まだ私はスマホで限界画質の推ししか撮ったことはないけど球場に行くとカメラ女子、けっこういます。高画質の推しを自分で撮っていいのです。ジャニーズでは到底考えられません。言ってみれば自分でステフォが撮れるのです。



本当はキリよく5つ挙げたかったけどこの界隈の沼に来てたった2週間の私が現状思いつくのはこのくらいです。


現場に全滅して落ち込んでいるあなた!しばらく自担の現場がなく暇してるというあなた!住んでいる地域にもよるかと思いますが、軽率に野球観戦をしてみてはいかがでしょうか。きっとそこには沼が広がっているはずです。野球は、いいぞ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?