見出し画像

2024年 日本ダービー 追い切り診断

皆さんこんにちは。よこわうです。お久しぶりです。今週は日本ダービーの追い切り診断をやっていきたいと思います‼️

やって来ましたね、競馬の祭典日本ダービー!皐月賞を完勝したジャスティンミラノに牝馬のレガレイラ、キタサンブラックの弟シュガークンと豪華な面々が揃ってワクワクしますね〜

今週は好走する馬をバッチリ当てられるように頑張ります💪

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

それでは早速見ていきましょ〜‼️


サンライズアース【B】
栗東 CW 良 99.4-83.3-68.3-53.4-38.3-11.8

2週連続でしっかりと追って併せ馬に先着。道中もしぶとく伸びており前走よりも上澄みはありそうです。

レガレイラ【B】
美浦 W 良 86.3-69.4-53.5-38.7-11.8

ホープフルSの時と同じように3頭併せの真ん中でしっかりと先着。個人的にはホープフルSよりすこーしだけ下かなあとは思いますがこの馬なりに走れると思います。

ジューンテイク【C】
栗東 坂路 良 57.0-40.1-25.3-12.5

坂路の併せで右にヨレることが度々ありました。全体時計も前走よりも遅くなっており今回はやや微妙といった印象です。

ビザンチンドリーム【A】
栗東 CW 良 84.8-68.9-53.4-38.0-11.5

鞍上の軽い仕掛けに素早く反応して併せ馬を置き去りにしていました。時計も早く集中して走れており、皐月賞からの巻き返しも期待出来るのでは無いでしょうか。

ダノンデサイル【B】
栗東 坂路 良 55.5-41.0-26.8-13.3

1週前にしっかり追って最終は坂路で軽く流す程度。1週前に79.6-11.0と自己最速の猛時計を出しており、最終の坂路は目立ちませんでしたが、仕上がっているのではないかと感じています。

コスモキュランダ【B】
美浦 W 良 69.1-53.2-38.5-12.2

併せ馬の内で抜け出してしぶとく先着。時計もいつもより外を回っているのであまり気にすることはないでしょう。上澄みこそ無いですが、引き続き好調キープです。

ミスタージーティー【C】
栗東 坂路 良 53.7-38.8-25.0-12.3

藤岡佑介騎手を背に坂路を単走で消化。1週間前にはシンエンペラーとウッドチップコースで併せて先着を許してしまいました。相手が相手ではありますが調子が良さそうな時は併せ馬に先着出来ていたので何とか仕上がったかなあという印象です。

アーバンシック【A】
美浦 W 良 83.8-66.9-51.7-37.0-10.9

ウッドチップコースで併せ馬に並ぶまもなくあっさり交わしていました。ラスト1ハロン10.9は最速で、手応えも良さそう。仕上がっている状態にありそうです。

ダノンエアズロック【C】
美浦 W 良 82.0-66.1-51.1-36.3-11.4

時計は良いですし、併せ馬もよく動いていましたが出来れば先着したかったというところ。1週前もウッドチップコースで追い切りをしていないのは少し気がかりですね。

サンライズジパング【B】
栗東 坂路 良 52.4-37.7-24.2-12.0

元々調教では動く馬ですが、今回もしっかり動いて併せ馬を突き放せていました。1週前にもウッドチップコースで自己ベストを更新しており、調子は良さそうです。

シュガークン【C】
栗東 坂路 良 55.6-41.0-27.0-13.2

最終坂路はいつもこんな感じの時計なので時計は気にすることないでしょう。ですが、活気なんかは前走の方があったかなあと個人的には思います。

シックスペンス【S】
栗東 坂路 良 52.2-37.7-24.2-12.1

川田騎手を背に軽く促す程度で併せ馬を突き放す動きが出来ていました。軽くてもラスト1ハロンは自己最速、休養明けでも走れるほど状態はいいと思います。

シンエンペラー【C】
栗東 坂路 良 54.4-39.4-25.3-12.4

新しくチークピーシーズを着用して坂路を駆け上がりました。馬具をつけましたがちょっとテンションが高い感じでふわふわしている印象。調子自体は悪くなさそうですが、調教評価は下げさせていただきます。

ゴンバデカーブース【B】
美浦 W 良 82.6-66.3-50.6-36.1-11.4

3頭併せの1番外から気持ちよく伸びて最先着。頭も低く前進気勢があり調子はいいと思います。あとは距離だけですね。

ジャスティンミラノ【B】
栗東 坂路 良 54.2-39.0-25.1-12.1

この馬にとっては坂路で54.2-12.1の好タイムをマーク。1週前に併せ馬に先着出来なかった事は気がかりで、上澄み自体は微妙です好調はキープしていそうです。

ショウナンラプンタ【B】
栗東 坂路 良 54.3-38.9-25.1-12.2

頭がやや高い場面が見られましたが坂路の駆け上がりが力強いものがありました。前走、前々走くらい走れそうな感じです。

エコロヴァルツ【C】
栗東 坂路 良 55.6-39.6-25.0-12.1

調子が良さそうな時は併せ馬で先着していましたが、今回はそもそも単走で追い切りを消化。1週前にも単走であったのはどうでしょうか。朝日杯>今回>皐月賞くらいでどれだけ走れるかでしょうか。

まとめ
【S】シックスペンス
【A】ビザンチンドリーム、アーバンシック

になります‼️

さすがは日本ダービーに向けてか状態が良い馬が多かったですね。状態の善し悪しよりも純粋な強さやコース適性の方が重要になって来そうです。

世代最強を決める一戦をみんなで楽しみましょう‼️

それでは皆さんよい週末を👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?