見出し画像

2024 高松宮記念 最終追い切り評価

みなさんこんにちは、そして初めまして。よこわうです。

ナムラクレアやルガル、香港のビクターザウィナーなど今年の高松宮記念は役者が揃い混戦模様ですね〜。

暴れ姫メイケイエールも引退レースでどんな競馬をしてくれるか非常に楽しみですね!!

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

それでは長くなりましたが見ていきましょう‼️

ウインカーネリアン【B】
美浦W良 84.7-68.5-53.2-38.4-11.5

前走の東京新聞杯よりも全体時計は遅くなってるものの、外を回っており前進気勢は感じられます。初の1200mで適性は問われるが、好調キープしてそうです。


ウインマーベル【A】
美浦W良 67.2-52.8-37.4-11.2

元々調教では動く馬ですが今回もしっかり動いて来ましたね。
少し張り切りすぎてる感はありますが、併せ馬にも先着してるのでやる気と捉えて良いでしょう。

シャンパンカラー【C】
美浦W良 65.2-50.2-36.2-11.1

前走のフェブラリーステークスよりも動きは良く状態は上向きつつあるのではないかと感じています。ただ重賞で好走してる時は坂路を使ってるのでそこが気がかりですが、、馬場が渋るようなら狙ってみたいですね。

シュバルツカイザー【C】
美浦W良 82.1-66.3-50.7-36.5-11.2

調子自体は悪くは無さそうですが、重賞での大敗を考えると力不足感が否めません。


ソーダズリング【S】

栗東 坂路良 50.9-36.6-23.9-11.7

かなりしっかり仕上げてきた感じがします。1週間前追い切りでも併せ馬を楽に突き放しており、初の1200mでも、前走の勢いそのままに押し切っても不思議では無いかなと感じています。

テイエムスパーダ【C】
栗東 坂路良 51.5-37.3-24.5-12.1

重賞を勝ったCBC賞の時は力強く走っている感じでしたが、今回はややもったりとしたイメージを受けてしまいました。ビクターザウィナーとどっちかハナをとるか?単騎で逃げれば分かりませんが、調教評価はCとさせていただきます。

ディヴィーナ【B】
栗東 坂路良 53.5-38.2-24.7-12.4

3走前の府中牝馬ステークスよりは劣るもののそれなりに仕上がっている印象です。エリ女の時位の調子でどこまでやれるかですね。この子もラストランなので悔いなく頑張って欲しいです。

トウシンマカオ【B】
美浦W良 67.7-52.7-38.0-11.4

やや掛かりそうな場面はあったものの、直線に入ってからは前向きに走っており、前走から変わらず好調キープしてそうです。

ナムラクレア【C】
栗東CW良 82.9-66.0-50.8-36.5-11.5

正直追い切りでは良い印象は受けませんでしたね、、。騎手が追っていてもラスト1ハロンが減速ラップだったり坂路を1週間前しかしてなかったり、。
でも怖いので馬券は買うでしょうねえ。


ビクターザウィナー【B】
中京 芝良 68.5-53.7-39.3-11.2

中京の芝で走って来ましたね。比較が無いので強くは言えませんが、軽快なフットワークでそれなりに順調に来ているのではないでしょうか。日本のゲートでも同じようにスタートきれたら面白いですね。


ビッグシーザー【B】
栗東 坂路良 52.2-37.1-24.1-11.9

坂路でラスト1ハロンも加速ラップの11.9は良いですね。馬からも前進気勢が感じられ、前走に引き続き好調キープかと思います。


マッドクール【A】
栗東 坂路良 54.2-38.8-24.8-11.7

終い重点で動いてきました。合図があってからは反応も良くしっかりと伸びている印象を受けました。海外明けは少し不安ですが調教は良いので是非買いたいですね。


マテンロウオリオン【C】
栗東 坂路良 54.0-39.1-24.6-12.0

坂路で併せて3馬身ほど先着。ですがそんなに追わなくてもこれくらいの時計は出す馬ですし1週間前もかなり失速していたので、調教からはあまり評価は出来ないですね。


ママコチャ【B】
栗東 坂路良 53.7-38.7-24.7-12.1

この馬1番の仕上がりはスプリンターズステークスの時だと思いますが、それに比べるともう一歩調子上げれるかなあといった所です。ただ調子は悪くは無いと思いますので北九州記念の時くらいでどれだけ走れるかですね。


メイケイエール【C】
栗東 坂路良 53.1-38.0-25.1-12.9

最終で坂路をメインに行うのは珍しいですね。ただ追っても反応は少し鈍いかなあといった感じで、お世辞にも調教が良かったとは言えないですね。個人的にも好きな馬ですのでラストランGIとって欲しいところですが、、。


モズメイメイ【C】
栗東 坂路良 52.5-38.1-24.6-12.8

坂路でラスト1ハロンで失速する時は全体50秒台なんですが、今回は52.5秒で失速してしまいました。良かった時とはまだ遠いのかなあといった所です。


ルガル【S】
栗東 坂路良 51.1-36.6-23.6-11.7

追い切りで動くタイプですが、今回もめちゃくちゃ良いですね。1週間前も併せ馬を置き去りにしてましたし、最終もスピード感溢れててとても良さそうです。


ロータスランド【B】
栗東 坂路良 53.4-38.1-24.2-12.0

しっかり追われ、坂路で併せ馬を突き放すような動きを見せてくれました。この子もラストランですが、この子なりの競馬は出来るのではないでしょうか。


まとめです!
【S】ソーダズリング、ルガル
【A】ウインマーベル、マッドクール

定期的に追い切り評価やっていこうと思ってるのでよろしくお願いします!
それでは皆さん良い週末を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?