見出し画像

2024 NHKマイルカップ追い切り評価

皆さんこんにちは。よこわうです。

今回はNHKマイルカップの追い切り診断やっていきたいと思います。

先週は土曜日のユニコーンステークスではS評価のラムジェットが、日曜日の天皇賞春ではS評価のテーオーロイヤルが見事1着に好走してくれました!👏🎉

菱田騎手×岡田調教師の初GI制覇は感動しましたね!

ユニコーンステークスを勝利したラムジェットに騎乗した三浦騎手も一緒にGI制覇して欲しいですね✨️

今週も好調馬を見つけていきたいと思いますので応援よろしくお願いします‼️

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

それでは早速見ていきましょ〜🎌


ダノンマッキンリー【B】
栗東 CW やや重 66.8-51.1-36.5-11.6

最終は軽めに流しましたが、良い時計が出ました。1週前は反応は少し微妙だったものの最終では集中して走れてました。何とか間に合った感じですね。

ノーブルロジャー【C】
栗東 坂路 やや重 55.1-40.4-26.3-13.1

坂路で併せ馬に先着はしているものの、最終、1週前とラスト1ハロン13秒台。重賞を好走した時は軽めでも12秒台前半を出していたのでどうなんだろうといった感じです。能力はあると思いますが、調教からは評価はしづらいです。

ディスペランツァ【C】
栗東 坂路 やや重 55.4-40.3-26.2-13.2

もともと坂路では時計をださない馬ですが、前走よりもやや頭が高く、集中出来ていないのかなと感じました。こちらも能力で走る可能性はありますが、調教からはおすすめはしないですかね、。

イフェイオン【C】
栗東 坂路 やや重 56.7-41.6-27.5-13.3

前重賞2戦では最終坂路で併せていましたが、今回は単走で。1週前には併せ馬に遅れており、最終の動きも気難しさがパワーに繋がっていない感じがしました。

ボンドガール【S】
美浦 W 重 85.5-68.7-52.9-37.6-11.2

相変わらず気持ちが強く、1週前にはラスト1ハロン最速を出しました。1度使ってから上澄みまでありそうで、前走に引き続き積極的に狙いたい1頭です。

ロジリオン【B】
美浦 W 重 84.1-67.3-51.6-37.0-11.4

ウッドチップコースで内から併せ馬に半馬身程度先着。タイムもよく手応えも余裕がありそうで、状態は好調にあると思います。

チャンネルトンネル【C】
栗東 坂路 やや重 54.6-39.8-25.8-12.9

坂路ではあまり時計は出しませんが、単走だからか、スピード感は前走の時の方があったかなあと個人的には思います。ここに来て5ヶ月連続出走の疲労が見えてくるかも。

エンヤラヴフェイス【C】
栗東 坂路 やや重 54.0-39.5-25.7-12.9

併せ馬を突き放してはいるものの時計は減速ラップ。反応もデイリー2歳Sの時の方が軽めでしたが良かったと思います。前走くらいでどこまで走れるかになりそうです。

キャプテンシー【C】
栗東 坂路 やや重 53.4-38.8-25.4-12.6

軽めに追って併せ馬に併入。軽めに追って加速ラップで走れていますが、歩幅間隔が前走や前々走の方が速く、良かったと個人的に思います。

ウォーターリヒト【C】
栗東 坂路 やや重 54.7-39.7-25.5-12.7

強めに追いましたが、軽めに追った併せ馬に追いつくのがやっとと言う感じてす。きさらぎ賞を好走した時はラスト1ハロン12秒前半で、併せ馬を突き放す動きが出来ていました。スプリングS<今回<きさらぎ賞位でどれだけ走れるかでしょうか。

アレンジャー【B】
栗東 坂路 やや重 53.1-38.3-24.7-12.7

前走人気薄での激走アッパレでしたね。前走よりも軽めに追っていますが、全体時計もほぼ変わらないですし、ラスト1ハロンは今回の方が速くなっています。動きもキビキビとしていて、好調キープだと考えます。

ゴンバデカーブース【C】
美浦 坂路 重 52.5-37.6-24.5-12.3

最終、1週前と強めに追いましたがいずれも併せ馬に遅れてしまいました。時計自体は悪くはありませんが、7か月の休み明けでぶっつけから走れるかは微妙かもしれません。

シュトラウス【B】
美浦 W 重 95.2-78.9-64.2-49.9-36.0-11.2

気性が荒い馬で、調教でもいつもかなり掛かってしまいますが今回は真面目に鞍上の仕掛けに反応出来ていました。時計もいつも通り出ていたので、レースでも真面目に走れば面白い存在になりそうです。

アスコリピチェーノ【A】
美浦 W 重 82.2-66.1-51.0-36.9-11.1

最終をラスト1ハロン馬なりで11.1とかなり速い時計をマークしました。1週前にもしっかりと追っており、中3週でも疲れは無さそうで、走りには期待出来ると思います。

マスクオールウィン【B】
美浦 W 重 83.2-66.8-51.9-37.5-11.5

この馬はいつも時計は出す馬ですが、今回もしっかり速い時計を出して併せ馬を突き放していました。状態は好調だと思います。

ジャンタルマンタル【C】
栗東 坂路 やや重 56.7-40.9-26.2-12.3

この馬が最終坂路でラスト1ハロン12秒台を出したのはデイリー2歳Sの時以来で、今回はかなりイヤイヤとしてしまいました。能力や適正は間違いありませんが、調教からは評価しづらく、能力だけでどこまで走れるかでしょうか。

ユキノロイヤル【C】
美浦 W 重 84.8-68.2-52.4-37.6-12.1

今回は併せ馬で強めに追いましたが、前走の馬なりで追った時よりも時計が掛かってしまいました。馬の前進気勢も前走の方が良さそうで、少し物足りない印象を感じました。

アルセナール【A】
美浦 W 重 68.2-52.4-37.6-11.4

今回も3頭併せの真ん中できっちりと最先着、時計も1週前には自己最速を出すなど走る事に成長を感じられます。かなり期待出来る1頭でしょう。



まとめ
【S】ボンドガール
【A】アスコリピチェーノ、アルセナール

です!

奇しくも高評価3頭が牝馬になりましたね〜。もしかしたら馬券内に全頭牝馬なんて事も有り得てしまうかも知れませんね!?

ジャンタルマンタルは好走する可能性は十分あるので、当日の馬体を要チェックです👀

この記事が参考になれば♥️とフォローの方よろしくお願いします!

全馬無事に走りきる事を願って、今週も頑張りましょう💪🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?