見出し画像

2024年 青葉賞 追い切り診断

皆さんこんにちは。よこわうです。今回は青葉賞の追い切り診断をやっていきます。

先週は福島牝馬ステークスS評価のコスタボニータ、マイラーズカップS評価のソウルラッシュ、さらにA評価のニホンピロキーフが好走してくれました👏

福島牝馬ステークスに関しては手放しに喜ぶことは出来ませんが、、。
まずは落馬した人馬の無事を祈ります。


評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

今週も好調馬をしっかり見極めていきたいと思います。
それでは見ていきましょう💪


アバンデル【B】
美浦 W やや重 67.8-52.1-37.1-11.1

最終、1週間前とラスト1ハロン自己最速タイの時計をマーク。小柄ながらキビキビとした脚はこびで、この馬の力は出せるのでは無いでしょうか。

ウインマクシマム【A】
美浦 W やや重 85.7-69.1-53.7-38.8-11.6

最終では鞍上が抑えるほど前進気勢を見せていました。トビも大きく東京コースも合いそうで仕上がっていると思います。

グランアルティスタ【C】
栗東 CW やや重 83.4-66.8-52.2-37.8-11.8

鞍上の仕掛けに反応がやや微妙かなといった印象。時計も前走は最終、1週間前と11秒前半をマークしており、今回は割引となります。

コスモブッドレア【B】
美浦 W やや重 86.2-69.3-54.0-39.1-12.0

1週間前にラスト1ハロン自己最速タイの時計を出して最終は軽め。重賞の前走、前々走は併せたものの今回は単走というのは気になりますが、仕上がっているとは思います。

サトノシュトラーセ【C】
栗東 坂路 やや重 55.4-40.2-26.2-13.0

この馬も1週間前に時計を出して最終は軽めの調整。ただ最終はこの馬にしては少し大人しく軽めでももう少し速いタイムが出せるんじゃないかなーと思いました。


シュガークン【B】
栗東 坂路 やや重 55.7-40.0-26.0-13.1

1週間前にしっかり追って併せ馬を寄せ付けず好時計をマーク。最終はやや口向きは右方向なものの走る気自体は感じられるのでそれなりに仕上がっていると思います。

シュバルツクーゲル【C】
栗東 坂路 やや重 54.9-39.5-25.8-12.6

いつもはポリトラックで調整を行いますが今回は坂路で追い切りを消化しました。重賞を好走していた時は坂路でもラスト1ハロン12秒台前半をバンバン出していたが今回は12.6秒。やや微妙かなといったところです。

ショウナンラプンタ【C】
栗東 坂路 やや重 54.7-39.3-25.5-12.4

最終を坂路で行いましたが、少しかかり気味。折り合いがついた後は良さそうでしたが、東スポ2歳の時は4ハロン52.6秒、ラスト1ハロン11.9秒を出すことが出来ていましたので掛かった分甘くなったかなと言う感じです。

ジンセイ【C】
栗東 CW やや重 84.6-67.9-52.2-37.5-11.7

いつもは軽めに追って11秒前半の時計を出していましたが、今回はハードにおっても11.7秒が精一杯でした。動きは重そうで調子は下降線かなと見ています。

デュアルウィルダー【B】
美浦 W 良 66.5-50.5-35.8-10.9

ウッドチップでラスト1ハロン自己最速を記録。しっかりと追ってしぶとく伸びていました。併せ馬には少し遅れましたが、併せ馬はAJCC勝ち馬のチャックネイトでしたので良く着いて行ったと言えるレベルでしょう。

トロヴァトーレ【S】
美浦 W やや重 85.9-70.2-54.7-39.0-11.4

楽な手応えで、何なら鞍上が抑えめになりながら併せ馬を突き放す走りです。全体は早くはありませんが、1週間前前にも3頭併せの真ん中で楽に突き放す動きが出来ていたので、前走から反撃準備は整っていると感じています。

ニシノフィアンス【C】
美浦 W やや重 68.5-52.6-37.7-11.6

併せ馬に約半馬身の遅れ。全体時計もここ最近とあまり変わりなく、気配も近走から上昇の気配はなく、平行線かなあという印象です。

パワーホール【A】
栗東 CW やや重 85.6-70.1-54.8-38.7-11.5

1週間前にしっかり追って仕上げ、最終は軽めですが、キレのある脚を見せてくれました。馬のやる気も十分という感じで、前走に引き続きあまり人気しないなら狙ってみたい1頭です。

フォスターボンド【B】
美浦 W やや重 84.4-67.4-51.8-37.2-11.4

鞍上の仕掛けに素早く反応し、併せ馬をあっという間に交わして行きました。ただ前走も同じような動きを見せていたので、前走位でどれだけ走れるかでしょうか。

ヘデントール【B】
美浦 W やや重 68.4-52.8-37.8-11.3

やや気性の荒さはあるものの、3頭併せの真ん中でしっかりとしぶとく伸びてきました。馬体の割にパワーもありそうで、この馬の力は出せると思います。

マーシャルポイント【A】
美浦 W やや重 84.9-68.1-52.8-38.4-11.7

鞍上の指示に素早く反応し、3頭併せで最先着。前走よりも時計も良く、併せ馬にも先着出来ているので、成長にも期待出来そうです。

ロジルーラー【C】
美浦 W やや重 69.5-53.6-38.3-11.3

終い重点で追い切りを消化しましたが併せ馬には遅れ。併せ馬も良く動いていましたが、今回の気配は平行線といったところでしょうか。

まとめ
【S】トロヴァトーレ
【A】ウインマクシマム、パワーホール
        マーシャルポイント

です!

今回は結構好調な馬も多く難しかったですね。日本ダービーの前哨戦で実力も拮抗しており面白いレースになりそうです。


この記事が参考になれば♥️とフォローの方よろしくお願いします!

今週も全人馬完走を願っています🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?