日々使ってる言葉を変えてみる。
今日は、日々使ってる言葉を変えてみるというテーマでお話したいなと思います。
これは、「言葉が思考を創り、思考が人生をつくる」という音声でもお話をさせてもらったんですけど、私たちは日々使ってる言葉が、まさに自分の人生そのものを作ってるなと思うところがあって。
だからこそ、日々発してる言葉ってすごく大切だったりもします。
それこそ、ネガティヴな言葉を使ってるとネガティヴな思考になるし、ネガティヴな現実ばかりが起きてるように感じたり。
逆にポジティブな言葉を使ってると、思考も出来事もポジティブなものが多くなります。
だからこそ、私自身日々自分が使う言葉は意識して使っていきたいなと思っていて、その中でも以前「潜在意識の書き換え方」という本で見かけた「どうしてダメだったんだろう?」という言葉を「どうすればもっとよくなるだろう?」に置き換えると、潜在意識的にもすごくいいということをいってて、確かにと思ったんですよね。
というのも、私たちは昔から、少しでも前進、改善、進歩発展するために、ダメなところや不足してる部分を見つけて、それをなくしていくようにと教育されてきました。
学校の教育というのは、基本的に100点をとることがえらいこととされてたので、100点をとるためにはダメな部分をなくすという思考が自動的に働いていて。
だからこそ、何か上手くいかないことがあったり、思うようにいかないことがあると「どこがダメなんだろう?」って考えてしまうんですよね。
けど、これは潜在意識の観点で考えると「どこがダメなんだろう」という思考は、前提として「今はダメ」という状態なんですよね。
これまでも何度も潜在意識のお話をしてる中で、現状がダメという状態であれば将来もそれは続くんですよね。
もし将来的に「良い」状態にしたいのであれば、現状もいい状態でないといけません。
だからこそ「どうしたらさらに良くなるんだろう?」と自分に問いかけるとよくて。
例えばアフィリエイトサイト一つとってみても、なかなか発生しないサイトに対して、どこがダメなんだろう?よりも、どうすればもっと発生するようになるんだろう?と思考することです。
同じことのように見えて、実はこういった細かい言葉一つ一つが自分自身の潜在意識に届いてて、自分は成果を出せる人間だと思い込ませることに繋がってきたりします。
初めは、言葉って意識して変換していってたとしても、慣れてきたらちょっとネガティヴな言葉に敏感に反応するようになってきたり。
「今の思考はこんな風に変換したらいいかも」と思えてくるようになります。
もし、改善点を見つける時なんかに、ぜひ意識して使ってみてもらえたらと思います。
ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و
🔽音声で聞きたい方はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?