落ちこぼれ

ダンスを習っています。
レッスンでは、ついていけないことが多々あります。 
リズム練習、振りの練習などなかなかついていけない。
周りはできているのに…。

そう、すっかり落ちこぼれています。

はずかしいし、周りに比べてできない自分が悔しい。

学生の頃、学業は普通ぐらいでした。授業の内容ぐらいはついていけるくらいでした。
そんな中で、ついていけずに落ちこぼれ感を覚えることはあまりなかった。

しかし今回ダンスで、すっかり落ちこぼれ。
勉強でも何でも、ついていけずに落ちこぼれる人の気持ちを知った気がします。
そんな何でもできる人間ではありませんが。

落ちこぼれると、変にぐれるというか、この消化できない思いをどこかにぶつけたくなるし、また逆にふさぎこみたくなる。

落ちこぼれて、不良やぐれる人は、そんな思いを持っているのかと、中年になって、少しわかったような気がしています。

中年になってぐれるのは、もっとたちが悪いので、どうしようかと思って、日々悶々としています。

ついていけなくてもいい、とにかくレッスンを継続しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?