![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101515887/rectangle_large_type_2_ed03eb5eaac07cd76cd98693aa16b767.jpg?width=800)
ワープ&チケットレス指定。
港町をぶらりし、岡山へ戻ってきた。ここからは新幹線でワープし、新快速で帰路へ。
新幹線でワープ
「どこまで4DAYS」を使っているが新快速を座席指定で取って、ギリギリまで観光していたので、新幹線で「ワープ」する。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101512749/picture_pc_a1412cddc6d081af15945e746d16e2fc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101512747/picture_pc_75fcb6ad567af8564a2491d61edc65ab.jpg?width=800)
そのために、2度目の「スマートEX」を使う。乗り換え改札のエラーを気にして別で入場。帰りは一緒くたで出たら、帰りで躓いた。こういうのはムズい。
「ぶっかけうどん」を食べて遅めのランチ。さらにホテルでもらった「全国旅行支援」クーポンをギリギリまで使い切った。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101512898/picture_pc_a472b3fd11ea7d6c9a37455bb11ad1e2.jpg?width=800)
そうして待っていると「さくら560号」がやってきた。見た目では分からないが、「JR」が赤かったので「九州」だった。「西日本」より若干数が少なかったり、九州で完結する「さくら」「つばめ」も担当しているから個人的には嬉しいところ。まぁ、コアだけども。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101512956/picture_pc_d071ff8c90c936c460381ee6e10e5887.png?width=800)
今回は久々に「自由席」。短距離ならこっち。長距離は「指定」がいい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513027/picture_pc_1e360792d51e09c986e73706c4d9991c.png?width=800)
夕暮れ空を見ているとあっちゅう間に姫路駅に着いた。
指定とチケットレスであのランナー。
姫路からは新快速で京都まで帰る。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513101/picture_pc_e21f4fdbce20360f3d0d96bfbefd43c8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513102/picture_pc_81be85fc6183106108a025ae1f253c2e.jpg?width=800)
いろいろ探しているとこの時間帯の新快速に指定席『Aシート』が連結されている列車だとわかってすぐ取った。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513146/picture_pc_c55f252836c01cfb4379abfe8b433055.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513145/picture_pc_f5ecf4031e532fb3c53ba0127b2efa57.jpg?width=800)
やってきた『Aシート』付き新快速/野洲行き。
2023年3月のダイヤ改正から新造による『Aシート』車両もデビューしているが、当時は改正前でまだだった。共通で運用を回してるようで、狙えるかどうか分からないが、乗れた暁にはぜひ比較してみたい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513260/picture_pc_e1ec0b8b9def89bbed35b6eb2a6eb25d.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513261/picture_pc_f5921de4559b368ea62d39e11329d71e.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513263/picture_pc_e29d2fbd095127eaaf0da06da1b4f8d5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513264/picture_pc_52673b72ea3fd195c6cc40f11fc0348e.jpg?width=800)
そうはいっても、特急と同じデザインのリクライニング座席や全席コンセント付き、暖色の灯りは別格の空間。改造で窓割りがズレてようがここまでのクオリティ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513575/picture_pc_2b328eb0a6e90e78a791d2d40479be1f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101513576/picture_pc_733023e667d4b5964a999be05735b2a0.png?width=800)
乗った列車は18時、19時のラッシュアワーに差し掛かる時間帯。大阪駅からは特に多くの人が乗り込んで、デッキは超満員。京阪神を代表する「最速ドル箱ランナー」だけある。
歌い手みたいな電車
この列車のビジュアルは「ブラック」と「コバルトブルー」のツートン。見ていると
Adoみたいな色してんなぁ
と邦ロック好きの血が騒ぐ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101514581/picture_pc_bb9e080cc336c97c74c6c796172ef82d.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101514444/picture_pc_98ed8cede4ce57e8d381c499f7e264ed.png?width=800)
そういえば、「サンダーバード」「500系新幹線」もこんな色だった。
それに現在は「広島」を舞台にしたAdoとのコラボキャンペーンが展開されている。彼女の出身が分からないので「なんで広島?」とも思うが、好きと好きが交わると嬉しいもの。
そんなわけでAdoを含めてたくさん聴いた帰路だった。
「どこまで4DAYS」使ってみて
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101651572/picture_pc_1d0dd616b156c9749a7a9458490b0acb.jpg?width=800)
さほど言及した機会はなかったが、今回はこのきっぷを用いて、東は富山。西は鳥取、岡山までいろんな列車、いろんな鉄道を乗り倒してきた。雨もあれば晴れもあり、思ってもみなかった奇跡が起こったり、やらかしたりも。流石に全ては無理だったが「特急が使える18きっぷ」の良さは最低限使えたはず。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101515651/picture_pc_a8a9275dee423ad25e4ee0185fa89ae1.jpg?width=800)
最近は、「楽天カード」に取って変えるつもりで「J-WESTカード」を申し込んで使っていて、「旅用」のお金はこれと「モバイルSuica」「現金」でまとめるつもり。
さらに「モバイルICOCA」のスタートも相まって使いまくる気でもいる。(僕はiPhoneなので最低半年は待ちそうだが)
何を言いたいのかとなるが、列車旅はサイコーなもんだし、もっといろんなとこ、行ったり、リベンジもしてみたい。
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。