軍港「KURE」

画像1 快速に乗って「呉駅」で下車。広島から30分ちょっとでアクセスしやすい。
画像2 観光列車「etSETOra(エトセトラ)」「よさげな時間にあるやん!」思ったら、今日はお休み。月金でリベンジにしに行かねば🔥
画像3 レンガが印象的な改札。
画像4 わりと都会。
画像5 港に向かう途中に「ゆめタウン」。「イオン」みが強い、ご当地商業施設。
画像6 大和ミュージアム。立ち寄ろうと思ったが、新幹線の時間の都合で今日はパス。
画像7
画像8
画像9
画像10 デカいなぁ「てつのくじら」
画像11 「ONE」と書かれたピンクの船を製造中。この社名なんやろおもったら日系の船運会社なんやな。「セリア」でこのコンテナの小物入れよぉ見かける。
画像12
画像13 造船所が多い瀬戸内。
画像14 ポニョの世界にもよく似てる。
画像15 雑巾がけで手に木片が刺さったときに「すいばり」って言ってた先生おったなぁ。でも、母親と妹が「?」って顔されて、じいちゃんばあちゃんしか通じなかった年代によって違うのか、大阪、大分では通じないだけなのか…🤔
画像16 大和のいかり。
画像17 「しんかい」やん!ブラタモリでもこれ取り上げてんのちょっと見た。
画像18 こんなとこにも「大和」
画像19 ベンチ屋根も。
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24 江田島行きのフェリー。島の多いこの辺では欠かせない手段だ。
画像25 出航しようとしたら乗り遅れてた人おって、止まって乗せてくれやあた。こんな優しいことあんねんなぁ。
画像26 街のシンボルな上に、駅メロも『宇宙戦艦ヤマト』。
画像27 犬が次々と。
画像28 “世界の記憶”「朝鮮通信使」。対馬とか長浜だけやないんやな。
画像29 呉阪急ホテル。こんなとこに阪急は意外。でも、岡山に系列会社あるし、そうでもない。
画像30

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。