JR九州小ネタ写真byサイコロきっぷ

画像1 1日目夜に見た区間快速荒尾行き。行き先が後輩の地元やん。
画像2 800系「つばめ」和風な内装も去ることながら、手の込んだビジュアルもいいなぁ。
画像3 久々の特急「ハウステンボス」。赤色だったのがステンレス含めてオレンジになって、先頭のグリルっぽいのが、「ななつ星」みたい。
画像4 こちらは「銀のみどり」おぉまたややこしい。。
画像5 「ハイパーサルーン」ってカッコいいなぁ。バブルでJR民営化直後のウハウハな空気感が名前で分かったりする。
画像6 ちょっといびつで違和感。
画像7 「黒のリレーかもめ」11年ぶり「つばめ」に続いて2度目に「リレー」を名乗ることになった。
画像8 「つばめ」のときから知ってるからまさか違う土地で2度目があるとはなぁ。それに老けんなぁ。
画像9 「福北ゆたか線」に目をやるとすごい人。
画像10 南福岡行き。真っ白ボディにロングシートの817系。
画像11 バスやん🤣
画像12 赤と白の組み合わせも福岡エリアならでは。
画像13 最後尾。
画像14 久方ぶりに会ったEF81。九州向けと北陸向けで白帯のデザインが違うが、くすんだローズピンクは北陸線にもいたからなつかしい。
画像15 「白いソニック」の車体で作った「青いソニック」増結編成。
画像16 ステンレスとアルミ合金だから違いは一目瞭然。
画像17 「銀の特急」もビデオでは見慣れた車両。数年前の初上陸で見たのがこの色の「にちりんシーガイア」という特急。出会えるのが逆に不思議な気分。
画像18 車両自体「水戸岡作品」ではないが、リノベは「水戸岡マジック」をかけてある。「ハイパーサルーン」「インターシティキュウシュウ」というアルファベットかっこええなぁ。
画像19 でもよく見ると実は「みどり」がチラリ。間近で見ると溶接跡がくっきり。なんか不思議なやっちゃ。
画像20 ラッシュの福北ゆたか線。
画像21 西鉄大牟田駅から見た銀の817系。福岡筑豊から始まって、今や佐賀、長崎、鹿児島、熊本、大分、宮崎と九州全県制覇する使いやすい電車になったもんだ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。