久々に「京都鉄博」

画像1 展示されている「103系」がおめかし。
画像2 ICカード「ICOCA」誕生10周年記念で大阪環状線実際に走ってたものを「20周年」となって復刻した。
画像3 イコちゃんがたくさん。
画像4 紛らわしいが、ICOCAは「ハタチ」。
画像5
画像6 大阪支社、森ノ宮車両区所属表記。コンビニに売ったる大きめのじゃがりこや笑
画像7 去年は鉄道150年。さらに今年は鉄道貨物150年。ひっそりしているが、大きい節目なんですなぁ。
画像8 嵯峨野線、日向ぼっこでおねんね中。
画像9 新たに仲間入りした「117系」。吹田の車両工場で保管されていたのを持ってきた。
画像10 金属をくり抜いた車両番号。「300番台」は直塗りだった。
画像11 末期は抹茶に染まっていたのを、クリームと茶色のツートンに戻した。
画像12 新大阪の隣「宮原支所」所属。
画像13 うわむっちゃシュール。ていうか、プラレールでよぉやるやつ🤣
画像14 500系新幹線に搭載されていた「フクロウ型パンタグラフ」空気抵抗を抑える独特のアイデアだった。しかし、交換されたため現役車両では見られない。
画像15 たたむとこんな感じ。ビヨーンと伸びる菱形やくの字形とは違う動き。腹筋運動みたい。
画像16 構想だけあった貨物新幹線。青函トンネルの貨物列車を新幹線化する実験は行われたが、道半ば。
画像17 どことなく顔つきが昔の特急列車。仕組みは「スーパーレールカーゴ」。
画像18
画像19 あんた、8000系やなくて1000系やろ🤣あと、横顔もなんかちゃう。突っ込まずにはいられない。
画像20 シンカリオンZ。1期はハマってたが、2期はテレビ局変わったし、TVerのデータ量を敬遠して全然見なくなった。
画像21 コロナで休業していた食堂車が復活。今は軽喫茶メニューだけだが、大阪にあった頃はカレーもあったように記憶している。
画像22 炙り牛肉の駅弁。食堂車では、駅弁を持ち込み可。喫茶やったらご飯ものもあったらなぁ。
画像23 てなわけでコーヒーを注文した。食後に染み渡った。
画像24 103系の車内中吊りも装飾。
画像25 中吊りに「ICOCA」20年の歴史が飾られている。
画像26 仲間由紀恵さんとイコちゃんの掛け合いCMが印象的だった黎明期。
画像27 この時点で故郷にICOCA進出。でもきっぷと「スルッとKANSAI」全盛期。
画像28 現在地。ようやく時代に追いついた感あるが、タッチ決済やコード乗車券、顔認証の発展次第で行く末どうなることやら。
画像29 左は「鉄博」のウメテツ。イコちゃんとともに大活躍中。
画像30 「貴婦人」こと「C57」が検査中。故障してもたが、復活を願いたい。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。