タイガース号と甲子園号合体!

画像1 タイガースリーグ優勝記念の特別列車を見に行ってきた。
画像2 普段は武庫川線で走ってる「タイガース号」「甲子園号」がお祝いの大合体だ!
画像3 3日限定で大阪梅田〜高速神戸間の各駅停車に登板することになった。
画像4 車内の中吊りは共通して優勝記念のもので統一。
画像5 座席も共通で「ボール柄」
画像6 ただし、優先席の色分けが逆転している。
画像7 タイガース号を見てみる。
画像8 扉はチームカラーの黄色と黒。
画像9 こちらはキャップのロゴ。
画像10 壁がユニフォームの縦縞。
画像11 床も。
画像12 同い年やん。
画像13 御影駅。撮る人の数がものすごい。
画像14 かつて試運転で連結したことがあったほか、連結アダプタがあったことで、ありそうな気はしていた。
画像15 それがまさかのリーグ優勝というめでたい舞台で実現するとはなぁ。
画像16
画像17
画像18 こんな組み合わせは3日間限り。
画像19 車両は5500系。
画像20 「ジェットカー」と呼ばれる高加速高減速がご自慢の、阪神名物の普通電車。ただし、武庫川線ではそれを抑えていたそう。3年ぶりにフルスペックが活かされた。
画像21
画像22 「武庫川」のロゴの丸と線は武庫川線の駅の数を表している。
画像23 レンガとグリーンの内装。
画像24 床にマウンド
画像25 外野の芝生
画像26 さらに運転台側はホームベース。鳴尾・武庫川女子大前から乗ってきた女子大生が「優勝乗っかってるやん🤣」ってびっくりしてた。
画像27 通り抜け可。
画像28 武庫川駅で下車
画像29 次なる“アレ”が叶ったらやってくれたりすんのかな?知らんけど。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。