グラングリーン大阪、初日。

画像1 2024年9月6日に先行まち開きした「グラングリーン大阪」
画像2
画像3 梅田最後の一等地と呼ばれた貨物駅跡地が都市公園に生まれ変わった。
画像4 梅田のど真ん中でこの青さ。あの貨物ヤードがこんなんなるって、すごない!!?
画像5 見たら忘れへんオブジェ。
画像6 ラジオ聴いてたら、ここが貨物駅やったの知らない人も多いみたい。なんせ長いこと空き地やったし。
画像7 エコな新機軸を多数導入。
画像8 こちらはまだまだ工事中。
画像9 グラングリーン大阪北館。先行まち開きでオープンしたビル。右手にはヒルトンがプロデュースする「CANOPY」というホテルがある。
画像10 コーナンの新業態や。店ん中が「ザ・ボタニカル」。
画像11 マンション建設中。
画像12 グランフロント大阪とも繋がる。グランフロントも元は貨物駅。
画像13 貨物や特急のショートカット線路がきれいに剥がされてる。
画像14 道路の部分はホコ天状態。完成したらクルマもショートカットできるんやろか。
画像15 噴水とライブステージ。猛暑日のニュースでむっちゃ見かける光景や。
画像16 ライブステージ「ロートハートスクエア」。開業初の週末にはFM802主催のフリーライブが催された。
画像17 ゆくゆくは左にあるスカイビルへも繋がる。これまで踏切や地下道で迂回していたのもけっこう楽になりそう。
画像18 2025年開業予定「うめきたグリーンプレイス」。大阪駅第4の駅ビルとして建設中。
画像19 ビルの真下は大阪駅の地下のりば。ここも大阪駅になるんやな。
画像20 こぢんまりしてるけど、中身は広そう。
画像21 緑葉と書いて「あおばの広場」。どんな広場になるんやろなぁ。
画像22 ミャクミャク様とイコちゃん。万博に向けてむっちゃ仲良くやってます。
画像23 グリーンプレイスからステーションシティに繋がる陸橋。ここもついに開放された。
画像24 奥に見える「イノゲート大阪」。グリーンプレイスは何が入るんやろ?
画像25 グラングリーンの「南館」。こちらは未開業だ。このビルには天然温泉が入る予定。
画像26
画像27 地下は未開放ゾーン。RPGで見るワクワするやつ。
画像28
画像29 一時閉鎖されていたエスカレーター出入り口も再開放。この入り口もグリーンプレイスに入ることになり、雨に濡れない。
画像30 電気バスや!たまに見かけると興奮するが、未だ乗ったことない。乗り心地とか音が気になる。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。