見出し画像

SILENT SIREN LIVE TOUR 2020レビュー

2020年12月21日、なんばHatchで「SILENT SIREN LIVE TOUR 2020 mix10th〜てっぺん目指してGO!サイレンGO!〜 supported by天下一品」に僕は行ってきた。そのレビューを今回はお届けする。

コロナ禍になって4度目のライブ。ちなみにこれまでのところ厚労省の追跡アプリ「COCOA」に通知は来ていない。また、僕自身体調に特段変化はない。
そんな今回も感染対策は万全に近い最善の状態になっている。検温、オンライン問診票、分散退場、ディスタンスを取った着席方式(立ってもOK)、声出し禁止など他のライブ同様の対策が取られている。さらに、2部制にしたことで換気の時間も取られている。

いざ始まると、「全員スタンダップ!」になって、ライブがスタート。初っ端から「聞かせてwow wowを」を繰り出してきて、覚えた振り付けで完璧に踊り切った。続けて、「ALC.monster」で思いっきりヘドバン。さらに「天下一品のテーマ」、「CONNECT」「てのひら」「HERO」などのアガるナンバー、ダンスナンバーや「世界で一番不器用なラブソング」「she」などのしっとりソングまで幅広くやっていた。MC、アンコールもアリで、大声が出せない代わりに、去年以前のライブで収録した歓声を効果音で入れることでコロナ禍前と遜色ないぐらいのライブとなった。
特にサイサイには「CONNECT」「聞かせてwow wowを」「チェリボム」など振り付けのある曲が多数ある。インスタでキーボード担当のゆかるんがレクチャー動画を上げているほど、一番楽しいところ。僕自身もレクチャー動画を見て、何度もやって本番で備えている。そして本番になると120%で踊る。曲によっては息切れも起こすぐらいに激しくなるが、不思議と楽しい。コロナ禍でもサイサイ一番の醍醐味を奪われず楽しめたのは嬉しい他ない。

大阪府は先日、医療体制が逼迫しているとして最も重い基準である「赤信号」を発出した。それに伴って、外出自粛や大阪市内の飲食店への時短営業を吉村大阪府知事が要請した。果たして、ライブは予定通り実施できるのかと不安になった。しかし、今回はなんとか実施に漕ぎ着けた。運営皆さんがいろいろ考えた結果だと思うから異論はないし、運営、自分たち双方が自己防衛していくほうがいいと僕は思うし。とはいえ、こういうのを快く思わない人もいるでしょうし、来場が叶わなかった人も少なくはないことでしょう。それでも、来ている人はみんなガイドラインに従ってくれているし、秩序を乱すなんて人もいなかった。100%ウイルスから守れる術はないけれども、ただただ1人も感染者が出ないことは強く祈る。

そうは言っても、今宵のサイサイライブは楽しかった上に、ツアーファイナルでサイサイでライブ納め、サイサイ自身としても年内最後のライブという特別尽くしの1日でええもん見れたと思う。ライブ中にサイサイが出演予定だったの年末のフェスが2つも中止になる発表で奇しくもということだが、サイサイ4人も僕らもええ気持ちで納められたから良かったと思う。メンバーのすぅ、ゆかるん、あいにゃん、ひなんちゅ、サイサイチーム、なんばHatchの皆さん。そして、サイサイに関わる全ての方に感謝を申し上げたい。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。