見出し画像

石破新総裁、思うこと。

「ポスト岸田」を選ぶ自民党総裁選では決選投票の末、石破茂氏が選ばれ、新たな総裁となる。首相指名選挙を経て、正式に総理大臣に選ばれることとなる。個人的には石破氏はこれまでの総裁、総理大臣の中では親近感を感じる。

1つが「鉄道ファン」。自身の部屋には寝台特急「出雲※」のヘッドマークや、後継の寝台特急「サンライズ出雲」のプラレールが飾られるほど。

※東京と出雲市、浜田を結んだブルートレイン。東京から京都まで東海道線を横断、そこから山陰線を北上し、石破氏のふるさとである鳥取県を横断していた。2005年に廃止された。

公式Xの動画では「出雲」の他、東海道線を走った特急「こだま※」の模型とともに思い出を語っている。同じ鉄道ファンである僕にとっては
「特急こだま乗った話なんてそうそう聞けんで!」というレアさに僕のオタク魂はヒートアップする。

※新幹線の前身で東京〜大阪間を結んだ電車特急。最速6時間台という所要時間によりこの間の日帰り出張が容易になった。異名はビジネス特急。

おじいちゃん、バースデー色紙
左下には特急こだま

ちなみに、僕のおじいちゃんから誕生日記念にもらった色紙の1枚にも特急「こだま」がいる。生まれる前にいた電車だし、おじいちゃんがなぜこれを選んだかは不明。しかし、ふるさとの近くを走って、似た形の電車も実家の近所を駆け抜けていた。そんな思い出もリンクしてしまう。


2つ目が声色。石破氏の声色はか細く、優しく、低音ウィスパーな喋り。安倍元総理の「ハキハキした喋り」や麻生元総理の「江戸っ子的べらんめぇ喋り」など様々あるが、石破氏のタイプはあまり聴かない。政界ではたぶん1番ええ声だと個人的には推している。

その上、数週間前には石破氏本人を金沢駅で目撃したばかり。駅の喫煙ルームでたくさんの人に囲まれて、一服してたのが印象に残ってる。親近感を感じるのはだいたいこんなところ。

誰がなってもおかしくなかったと個人的には思うし、「あ、石破さんなんや」とも思う。ただ。聞いた話では石破氏が選ばれたことに意外だという声も小耳に挟んだ。誰が選ばれようともどういう成果を残すのか、はたまた禍根を残すのか。それでも、個人的にはなんか応援したい気もしなくはない。


ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。