北大阪急行延伸工事を見てみた。

画像1 箕面駅からバスに乗って
画像2 「かやの中央」で降りて千里中央に向かって歩いて、工事現場を見て回る。
画像3 北の終着になる予定の「箕面萱野(みのおかやの)駅」。「キューズモール」が建っていて非常に栄えている。
画像4 こんな感じで北大阪急行と御堂筋線の電車がやってくる。
画像5
画像6 テレビCMで散々見た「越前屋」。
画像7
画像8 倉庫街が見えてくる。
画像9
画像10 この辺りは「大阪船場繊維卸商団地」と呼ばれている問屋や倉庫街。大阪市「船場」からこの地に移転して商うようなって、地名にもなった。
画像11
画像12
画像13 病院もできるそう。いろいろ建つもんやな。
画像14 しばらく進むと丘陵の地下を潜るようになる。
画像15 線路が敷かれた高架。
画像16
画像17
画像18 「箕面船場阪大前(みのおせんばはんだいまえ)駅」「阪大」の付く駅としては4駅目。先駆けて外国語学部が入るキャンパスが移転してきた。
画像19 市立文化芸能劇場などの複合施設。手前の空き地にも建物が建つ予定。
画像20
画像21
画像22 いわゆる「リトル船場」。郊外やのに都心感満載。ボォーっとしてたら大阪市内と勘違いしそう。
画像23 もうすぐ「千中(せんちゅう)」
画像24
画像25
画像26 この辺にシールドマシンというドリルを埋めて掘り進めるやつ。最近の地下鉄ではよくある方法。
画像27 ヤマダ電機に寄った後、千里中央駅までやってきた。
画像28 せんちゅうパルを北から眺めるのちっちゃい頃ですらあんまなかったなぁ。
画像29 大阪モノレールで次の場所へ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。