見出し画像

データ制限食らって

「インスタグラム」の「リール」にハマっていて、列車の車窓と好きな音楽を合わせるというのをよく投稿している。そんなある日作っていると、挙動がおかしくなった。そして、メールを見ると

ご契約のデータ量に到達しました。

と出て、そこから月末までの4日間データ通信を使うものはだいぶ不便を強いられることとなった。

大容量プラン、でも…

僕のプランは「ギガホ」と呼ばれる大容量タイプで動画視聴しまくる人に向いている。しかし、配信ライブや見逃し配信を見まくると一気に容量を食ってしまうし、高画質も相当なもんだ。

僕のプランとデータ食い尽くした原因上位4つ

今月は「リール」を4本は作っていたというから相当食ってしまっている。その他にも「note」は写真を多数使うし、「Safari」もエロ動画見過ぎとネットサーフィンし過ぎてこうなったのだろう。おそらくこのプランでYouTuber、TikTokerやろうと思っても絶対無理そう。

不便になった

画像の読み込みは遅くなって、「note」記事に写真を多く使う僕にとってはかなりの痛手。さらに、ポイントカードやキャッシュレス決済のバーコードも読み込みが遅くて、ポイントプレゼントをやろうと思ったけど、遅すぎて諦めたこともある。イライラも募るし、高校生以来だからしんどい。スピードモードに申し込むと元に戻すことができるが、親負担のため、すねかじってる人間がそんなことしようにも我慢するしかない。

Wi-Fi置きたい

これを機に「Wi-Fi」を自宅にも整備しようと考え始めてはいるが、「工事あり」「工事なし」とかややこしいし、実家の「Wi-Fi」をどうやって整備しているのかも、分からない。数日前に「京都ヨドバシ」でいろいろ見てはきたが、見れば見るほど「わけわかめ」だ。

不幸中の幸い

ただそれでも、YouTubeは課金していて、「オフライン再生」が可能だったし、最低画質でも文句を言わず見れたことで問題なかった。おまけに「radiko」「らじるらじる」と言ったラジオアプリは快適に聴けて、昨晩はFM802『MUSIC FREAKS』を聴いて、suisさんの癒し声もクリアに淀みなく聴くことができた。1番の心の支えが奪われなかったのは幸いだった。

高校生以来久々にデータ容量を「食い尽くして」非常に不便な思いをすることにはなったが、「Android」だった頃よりは「iPhone」のパフォーマンス力に救われているから、悪くも快適だった。その上、課金で功を奏したこともあったし、ラジオはデータを食いにくいことも分かった。とはいえ、改めてスマホが生活の中心になっていることを自覚した。「Wi-Fi」はまだ悩まし過ぎてはいるが、おそらくあったら便利に違いない。父親もそうやってスマホゲームを楽しんでいるわけだ。お願いはしないから、どうにか「節データ」の方法を考えねば。その上でもっと「リール」を作りまくりたい。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。