見出し画像

みんなのおじいちゃん「角さん」

YouTubeを見ていると少し懐かしい人が出てた。MBSの情報番組『ちちんぷいぷい』の初代MCの角淳一すみじゅんいちさん。コテコテの大阪弁とユルい進行、元アナウンサーとは思えない飾らないキャラクターで親しまれてきた。その姿は「みんなのおじいちゃん」そのものだった。そんな角さんがMBSの深夜番組『あれみた?』で「見取り図」の2人との対談企画をすることになった。YouTubeはその見逃しだ。

角さんがMCを勇退してから10年以上、収録時点で4年ぶりのテレビ出演ではあるが、あのときのまんま。しゃべりは衰えないし、素でしゃべっててめちゃくちゃ面白い。

「見取り図」とはほぼ初対面ながらも「わっ!」と驚かせたり、「南大阪のカスカップル」というものまねネタに角さんが興味を示して打ち解けていた。そのせいなのか盛山さんのツッコミがかなり冴えてたように見えて僕はゲラゲラ笑った。

大阪育ちの「見取り図」盛山さん同様、滋賀育ちの関西人である僕も角さんに親しんできた1人。小学校、中学校から帰ってテレビ付けたらほぼ必ず「4チャンネル(MBS)」が点いていて、いい意味でダラダラといろんな話題を紹介していた。

角さんの後、西靖アナ、山本浩之さん(ヤマヒロさん)、河田直也アナ、山中真アナと引き継がれていった。ただ、この面々はいずれも比較的真面目な感じ。角さんのユルさには敵わない。

御年79歳という「角さん」。あのときの自由気ままさは年を感じさせない。むしろこういう無理しなくて、あれだけ興奮する人ほど長生きしたりすんのかなぁ。帯じゃなくてもいいし、ラジオでもいいからこのしゃべりをいつでも聴けたらええのになぁ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。