宇治山田駅と映え電車

画像1 宇治山田駅で降りた。ブラタモリで紹介された歴史と謎多き駅。
画像2 道路からのスロープと
画像3 ターンテーブル
画像4 ここにバスを据えつけて電車からすぐ乗り換えられるようにした。
画像5 BRTにこういう駅多いけど、高架線にバス停持ってくるのは珍しい構造。なお、現在は使われていない。
画像6 謎の暗がり。ここには貴賓室もあるのだとか。そういや、天皇陛下って伊勢に来られるとき「しまかぜ」使ってやあるって。
画像7 大阪難波行き特急。このおかげで関西と伊勢の距離感が縮んでいる。
画像8 左の架線柱の、さらに左にも線路を敷けるように設計。ここから内宮のそばまで線路を敷く計画があったそう。確かに形がちゃう。
画像9 コンコース
画像10 改札抜けて、階段
画像11 エントランス部分
画像12 登録有形文化財指定。書いてあるのを見ると南海電車のなんば駅によく似てる。
画像13 宇治山田にもある「タイムズプレイス」
画像14 でも工事中。
画像15
画像16 駅前
画像17 駅前高架下のレトロな界隈
画像18 臨時待合室。
画像19
画像20 列車の前にひと撮影。
画像21 何やら女子ウケ抜群そうな電車。
画像22 これは「とばしまメモリー」というラッピング電車。2種類いるうちの「うみの章」
画像23 装飾が施された志摩線オリジナルの電車。
画像24
画像25
画像26 映えないわけないやん!
画像27
画像28 賢島方。ミジュマルもいいけど、こっちもなんかすごい。
画像29 三重県民のソウルミルク。いろんなところでこういう牛乳飲んでます。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。