糸魚川駅のヌシディーゼルとあんときの寝台特急

画像1 糸魚川駅高架下の観光案内所。入って左手に貴重な鉄道遺産がある。
画像2 目玉であるキハ52。大糸線や釜石線など山岳路線で活躍したディーゼル車だった。
画像3 大糸線は最後の生き残り。2010年に惜しまれつつ引退した。
画像4
画像5 車内は末期のまんま。当時のワンマン放送も流されている。
画像6 昔の北陸線と同じ色の座席やぁ😀
画像7 西日本仕様のステッカーに昭和な壁。
画像8 懐かしいなぁ茶色い優先席。最近は緑ばっかやから。
画像9 青春の傷跡もそのまま収蔵されてんのおもろいし、エモい。
画像10
画像11
画像12 駅からもチラ見え。
画像13 ワンマン放送を流してるスピーカー。BOSEやないか!こんなええのでワンマン放送流すの贅沢だこと!
画像14 キハ52のおうちだった機関庫の壁。外に引っ張り出したとき、この壁とともに現役時代を再現できる。
画像15 こう見ると檻に閉じ込められてるみたい。
画像16 古めかしく、狭い運転席
画像17 今の大糸線。岡山の新しめのディーゼル車を持ってきた。岡山時代と同じカラーをまとってる。
画像18 キハ52の隣に展示されているのはトワイライトエクスプレスのレプリカ
画像19
画像20 川西康之さんデザイン、JR西日本協力の元、地元の木材で再現された。
画像21 トワイライトエクスプレス乗務員専用服。
画像22 食堂車からは沿線で撮った今の映像が流される。
画像23 案内所のお姉様がやってきてむっちゃ喋ってやあた。そのしゃべりでけっこう気圧された。
画像24 食堂車を示す「スシ」。お寿司じゃなくてフレンチやけど。
画像25 最後尾のスイートにあったソファ。一度は乗ってみたかったこんなとこ。
画像26
画像27
画像28 トワイライトエクスプレス部品の数々。
画像29 アメニティ、食器、運転席時刻表(スタフ)など。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。