継続するスキル

何か始めようと思って始めても

モチベーションが続かない

やる気が起きない

何か別のことをしてしまう

仕事や家事に追われてどんどん後回しにしてしまう

結論

成長の過程にモチベーションは邪魔

株価みたいなものです (笑)

モチベーションには期待しないで、セルフマネジメントを出来るようになりましょう!

ビルゲイツも私たちも誰でも平等に24時間

①スケジュールは予定ではなく行動を

(毎朝カフェに行く、誰かと会うなど)出来たら消していきます。

②スケジュールは目標管理シート

目標のように立てて出来たか見直しましょう

③タスクごとに時間制限

時間配分を決めて作る

例えばサッカーの試合で考えると、タイムオーバーしてゴールを決めても意味ないですよね?


重要性、緊急性をきっちりと分ける

①重要さ (例)クレーム処理、締め切りのあるタスク、相手が関わる仕事

→減らす
 
②重要でない(例)突然の訪問、多くの電話 

→放置 

③緊急でない(例)スキルアップ、健康維持

→増やす

④緊急でない+重要でない(テレビ、飲み会)      

→やめる


というように自分のタスクをまずきっちり分ける事が大切です。

時間は有限、24時間なので時間管理をしっかりセルフマネジメント出来るようにしていきたいです。



片岡 優香









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?