見出し画像

CVP分析 お客様と提供側のニーズの相違を今一度考える

経営戦略について勉強しました


①CVPとは?
C→costomer
V→value
P→proposition

(意味)
ニーズは何か、そしてどんな価値を提供するか

そう言われると難しく感じますが、簡単にはお客様が求めてることと、事業者側が提供したい事のニーズが合っているかを図式化して確認することを言うそうです。

提供側は、当たり前に普段してるよーって思っていても、いざ意見を聞いてみたり、調べたりすると、お客様ってそんな事思ってるんだなーって事が沢山出てきました!

②ネットでもいっぱいみつかる!

今回私は単純にネットで検査してみたのですが、それだけでもこんなに沢山!!まだまだ改善の余地が有りそうです。

画像1


画像2

字が汚くてすみません。

画像3

調べただけでこんなにあるのに、1人1人お客様が思ってる事は違うのでやっぱり1人1人に丁寧に向き合って、意見を聞く、言いやすい環境を作るのはとても大事な事だなぁと改めて思いました。


美容室を変えてしまう一番の理由とは?

美容室を変える理由のNO.1のまさかが、『なんとなく』らしいのですが、このされたら嫌な事や、こんなサービスがあったらいいなっていうのを出来る範囲で取り入れて行けば、きっとこの『なんとなく』を抑えれるのではないか、と思います。

私が今出来ることはこう思ってるよって言うのを文章にして伝えていく事からかなぁって思っています。
まだまだする事は沢山なのですが、出来ることから着実にやっていこうと思います。


読みにくいかも知れませんが、日々改善しながら頑張りますので宜しくお願い致します😊✨


片岡 優香




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?