見出し画像

未来把握〜目を背けてはいけない大リストラ時代

mup week2

皆さんは自分の未来を国が守ってくれると思って居ますか?私は正直言うと、あまり深く考えた事無くて何とかなるだろうと甘く見ていた1人です。でも本音は怖くて向き合おうとしてなかっただけなのだと思います。でも、薄々勘付いてますよね?


国も企業も誰も自分を守ってくれません。
国は企業に対して、「定年雇用努力」を義務化しました。しかし企業はそれは無理!と言って、国と企業でなすりつけ合っている状態です。(終身雇用は難しいとトヨタ社長もメディアで言っています。)

そしてあの麻生大臣の老後2000万円発言です。
=年金貰えないor生活出来るほど貰えない、という事です。問題になりましたが目を背けてはいけない本当の事です。

もう一つはAIと人件費の安い外国人に仕事を奪われ、日本人のメリットが無くなって来ていると言うことです。企業は日本人より外国人の方がよく働くし安いし優秀と思ってきています。日本は高齢化なので、企業は海外展開が進み、それに伴い従業員は海外のような働き方を求められます。

グローバル化=定年雇用は終わり、スキルがある人だけが仕事を与えられる時代になる

その上AIの出来る仕事が増えて機械化されれば働き手は不要になってしまいます。今は再雇用制度とかも有りますが、私達が老後迎える頃にはそれすらも難しく、スキルがある人材しか残れなくなっていると思います。

いつまでも何とかなるだろうと軽んじて、今夜もお酒を飲んで休日はのんびりしてる時間で、学びスキルアップしていかないと間違いなくこんな未来がやって来ます。

これからは国にも企業ににも頼らず自分だけに頼らなければいけない時代。毎日1+1で進めて行けば、あの時頑張って良かったと思えるときが必ず来ると私は信じスキルアップを目指しています。未来の為に今みんなで学びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?