最初で最後の挨拶

9/29現在、2023年ドラゴンズのシーズンは終わりました。(追記:10/4最下位が確定しました)
まだ順位は確定してませんが、圧倒的な最下位ではないにしろ、1軍2軍共に借金20越えは地獄以外の何ものでもありません。
戦力不足の為、誰が監督しても同じだろ?とよく言われます。
ですが今シーズンに関していえば、この戦力を集め、この戦力で戦う事を決めたのは他ならぬ立浪監督だと私は思います。
厳しい言い方ですが、責任はすべて立浪監督にあると思います。
替歌タッツの
「あなたから辞めて」は
私の本心であることをここに表明します。

前置きが長くなりました。
皆様はじめまして。
タッチの替歌タッツの作詞者yjkです。
因みにyjkはYahooIDで割り当てられたランダムな羅列なので深い意味はありません。
なんで替歌野郎が長々と講釈を垂れてやがるんだとイライラされた方もおられるでしょう。
理由は以下に。もう暫しのお付き合いを。

今まで私はドラゴンズファンであるにも関わらず、替歌でドラゴンズの現状を散々茶化してきました。
その癖に何も自分の意見を言わずに消えるのは違うと思い、恥を忍んでこの文章を投稿しています。
謂わば私なりのケジメです。
私は今、有名人気取りでツイッターアカウントを開設し、計7つの替歌を全世界に公開し、挙げ句こうして求められてもいない長ったらしい文章まで書いて後々の黒歴史、デジタルタトゥーになるような事を自ら進んでしています。
こうした行為は私の性格上、やってしまって必ず後悔することになります。
経験上分かります。
何年か後に夜中にキーッと頭を掻きむしり身悶えしていることでしょう。

ツイッターアカウント、noteを作成した理由は以下の通りです。
一方的に安全な見えないところから攻撃して、不特定多数の方々を傷付けて去る。
そんな卑怯なやり方でなくキチンと意見を交換できる場所として、ツイッターアカウントを作りました。
noteは私がドラゴンズに対して揶揄したことを証拠として残す意味で作りました。
また替歌作品?の保管場所としてヤフコメでなくnoteに投稿しております。
ですので、替歌でこれ以上有名になりたいとか収益化したいという理由で表に出てきたのではないことを御理解頂けたら幸いです。
中日ドラゴンズ、他のドラゴンズファンに対してフェアにいきたい。それだけなんです。

話が逸れました。
今回何が言いたいかというと、
今後一切替歌を作る事を辞めるということです。

理由は飽きました。
いや、飽きましたは乱暴ですね。
恥ずかしくなりました。
こっちの方が本心ですね。
米とか割れとか亡命とかもう擦り過ぎて、書いていて恥ずかしくなってきました。
自分の語彙力のなさ、才能のなさが恥ずかしくなったんです。

勝手に辞めたらいいじゃねーか、構ってちゃんか?という声が聞こえてきそうです。
何故わざわざ辞める事を公言するのか?
一つは最近、あいつ替歌投稿してねーなと思われる事が嫌だからです。
新作を期待されてる方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと公言しないと逃げたと捉えられても仕方ないので辞める事を表明しました。

二つ目は動画の存在です。
私の替歌が皆様に認知頂けたのは動画のおかげだと思っております。
中には100万再生に迫る動画もあります。
替歌の今後について動画製作者の方々に問い合わせが来ないよう、替歌投稿を辞める事を表明する事にした、それが理由であります。

私の替歌はストレスの昇華と呼ばれる類のようです。
私のストレスの吐口をドラゴンズにぶつけるのは1回2回なら兎も角、7回もしてしまってはバチが当たるというものです。
それにこれから替歌を増やしていっても、ずっと同じ事の繰り返し、しつこい!二番煎じ!と自分で思います。
鮮度も段々落ちてサムい人になります。いや、もうなってるかも。
9/29でヤフコメ投稿から2週間、辞めるには丁度いい頃合いかと思います。

※ここから自分語りをさせて頂きます。
読み飛ばして頂いて結構です。

今まで作ったものを読み返すと一番最初に作ったタッツにやはり思い入れがあります。
1番のフォーム改造ぶっつけファーストなんて今ならボツです。韻も踏んでないし、音も余ってる。とにかく三振の数だけ増えてく周平に繋げる為に必死なんですね。
何なら根尾の件から書き直したいくらい。
でも、不思議と怒りで勢いがある。
今みたいに上手く音を合わせて言葉遊びしようなんて微塵もないんですね。
だから皆さんにある程度受け入れられたんだと思います。
最初に私の投稿を発見して下さった方々、発見して下さりありがとうございました。

タッツはiPhoneのメモに書いていました。
最初に浮かんだのは、お米を止めて1秒で、戦う顔、割れ、ロドリゲス。
最初はガチ屑ロドリゲスでしたがマイルドに亡命ロドリゲスへ。
後は2022、2023年に起こった腹が立った出来事を羅列して音に嵌めていきました。
三振の数だけ増えてく周平を思い付き、自己満足して1番まで作り終え、メモを保存したのは9/15昼休憩中の社用車の中でした。
特に公開する意思など毛頭もなく、ドラゴンズファンの知人や、会社の後輩に見せて、身内だけで楽しもうと考えて作ったものがタッツでした。

その晩、ドラゴンズはジャイアンツに0-7で負けました。
そんな無惨な結果にも関わらずYahoo!ニュースに監督続投の記事が出ました。
本当に腹が立ったのでメモから添削もしないでYahoo!ニュースのコメントに貼り付け、投稿しました。
腹立ち紛れにいつもより1本余分にビールを飲んで寝ました。
朝起きて自分のページを見たら、いいねが1000件越えていて、まとめニュースにもなっていてビックリしたのを覚えています。
それから怒りに任せてタッツの2番以降を作り、更に求められてもいないのに他に6つの替歌も…。
完全に調子に乗りました。本当に反省しております。

※自分語り終わり。

私の替歌に共感して下さった方、動画を作成して下さった方、Yahoo!ニュースや動画に温かいコメントをして頂いた方、本当にありがとうございました。
40年近く生きてきて、生まれて初めてチヤホヤされて恥ずかしながら舞い上がってしまいました。
コメント全部読んでます。本当に嬉しかったです。

動画作成して下さった皆様へ
動画は消さなくて大丈夫ですし、noteも残しておきます。公開したネタはご自由にお使い下さい。責任はすべて私にありますので、恐れずに振り抜けオーオーオーオーオーオーです。
チャンテです。分かりづらくてすみません。

プロ野球ファン、特にドラゴンズファンの皆様へ

5年後、そういえばタッツって替歌あったな、あの時ドラゴンズ弱かったなと笑える日が来ることを心より願っております。 
タッツの中の一節

「勝ち増やしてウケ取ってよ」

私はドラゴンズに、立浪監督にこれが一番言いたかったんです。
私の偽らざる本心です。
やはりプロである以上、勝ってなんぼだと私は思います。
また10月いっぱいまで野球をお腹一杯楽しませて欲しい!
強いドラゴンズを応援させて欲しい!
明日の試合を楽しみに今日を生きて行きたい!

ああ、もう…うん、これくらいにします。

今後のプロ野球界の発展、何より愛するドラゴンズの躍進を心より願っています。

最後に
私の替歌で不愉快な思いをした方、させてしまった方に心よりお詫びを申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。

拙い文章を最後まで御拝読頂き、重ねて御礼を申し上げます。

来春、何事もなくプロ野球が無事開幕することを願って。

2023年9月29日
yjk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?