見出し画像

みなさまのおかげで今日で30です


いずれも様に置きましても恐悦至極に存じ上げ奉ります。

タイトルのとおり、2020/04/10付 で30になりました。

諸先輩の方々、同輩の方々、後輩の方々、そして家族、
皆様のおかげで今日があると思います。


----------

堅苦しい言葉はこのあたりにして、
気づけばこんな歳になりました。

ガキの頃に実はおっさんなんやって思っていた
『地球ブルース~337~』の時にMCUの年齢を越えた
※わからない方は下記の0:44~あたりを聴いてみてちょ

と考えると、時の流れのはやさがすごく恐ろしくなりますが、
実際に自分がなってみると気持ちはハタチそこらと全然変わってないですね

----------


さて、

今年はパートナーちゃんとともに
ぱーっと旅行でも行ってやろうかと計画していたのですが、
昨今のこのような環境情勢のため静かにひきこもっております。

仕事の面でも、
いろいろと4月から自分のミッションが変わったりと
変化のタイミングだったりと精神的にバタついております。


そんななかで、外にも出れずに悶々と考えていたことがありまして。

2020年4月で社会人7年目になるので、
いままでのキャリアも含めて棚おろそうかと。
(実質6年間なのに7年目とかの計算が毎回わからなくなるよね)

色々な手法でわーっと整理してみた中で、
同僚からの”声のかけられ方”が変わってきた気がする
ってのが同じ職種の方じゃなくても分かりやすいなと思いまして
ちょっとみなさんにも共有しようかなと思います。
※とはいえ、ちょっとわかりずらいかもですが……

【地道が考える ”声のかけられ方” ステップ

①地道! これやっとけ!
 ↓ 新人ちゃんから脱出
②地道! データどうなってる?
 ↓ 
集計だけでなく、分析まで任される
②地道は、データを見てどう思う?
 ↓ 分析だけでなく、意見まで聞かれる
③地道さん、どうしたらいいと思いますか?
 ↓ 単なる意見でなく、ちょっと影響力持つ
④地道さん、どうすべきですかね?
 ↓ 決断のための根拠にされる
⑤地道さんなら、どうしますか?
 ↓ 意思を聞かれる 
⑥地道さんは、どうしたいですか?
 ↓ 意思決定者(代理も含む)になる 
⑦地道さんに、任せます!

客観的なデータとかを扱う仕事をしている以上、
ベースには誰がみても納得できるような根拠を求められるのですが、
物事を動かす上では根拠だけでなく意思や想いが重視されるようです。

〇〇さん + なら or or って感じに末尾に助詞がつくと強いみたいな。

そんなのをここ最近つよく感じることが多かったのですが、
ありがたいことに上記の④とか⑤のお声がけを頂くことが増えてきました。

色々と紆余曲折があり、
思う通りではまったくなかった今までですが、
30年間もがいた結果すこしずつは前進していたみたいです。

もちろん⑤から先のステップは、
これまで以上に1段の間隔が広そうだし、
責任とか覚悟とか運とか、いまの地道にはない
&いまは想像できない要素が必要なんだなと思います。

だからこそ、尊敬できる諸先輩方に
必死に食らいついて少しでも近づきたいなと思います。

----------


さて、
こんなタイミングで異動したばかりに社内ニート寸前なのですが、
自分の価値は? 目指す先はなにかな?って常に自問しながら、
アンダーコロナ ~ アフターコロナでの人生を考える1年にしたいです。

今後も懸命に精進して私の役割役目を勤めてまいります。
何卒いずれも様におかれましてはご指導ご鞭撻を賜りますよう、
末永く宜しくお願いを申し上げ奉りまする。



~追記~

深夜に家族からこんな動画が届きました。泣けますね。

画像1

貴方のサポートは、他の誰かのnoteサポートに使おうと思います。