見出し画像

第2回沼トロを終えて

お久しぶりです。がんこーです。別名をポストシェルターおじさんと呼ぶ。いや違う。

今日は沼トロでした(記事書いているのは翌日)。無事親が帰る時間が遅くてフル出場することが出来ました。いやー疲れたわ。新しい人がどれなら押さないかとか選曲を選ぶのに苦労しましたね。初参加者がどこ得意かとか全然分からなかったです。とにかく自分が刺されないようにするが目的でした。

とりあえず、対戦相手が選んだ曲で取った曲と自分が選曲した曲の理由を1曲ずつ書いていきたいと思います。とりあえず出た順に書いていきます。

キル1曲目 メインキャラクター/*Luna

2016年投稿の34万再生(2023年2月6日時点)。他の人の1選を取るのは本当に申し訳ないんだけど勝負の世界なので退場させました。初参加の方を退場させたのは本当に申し訳なかったです。それでも、得意曲を選んでくれてかつここで2点を取れたのは大きかったと思います。自分も他の*Lunaさんのレン曲も好きなので100選にいるかどうか怪しいラインにいる曲ですが500選には確実にいる曲だと思います。思ったんだけど*Luna曲、択は多いのに30万以上になると8択問題なのか。もっと伸びろ~

自選1曲目 残響/164

2016年投稿の207万再生(2023年2月6日時点)。なんでミリオンを選曲したかといいますと、単純にこの曲で押し負けたことがないので責任問題入れても勝てるだろうという楽観的な姿勢で入れていました。ちなみにちあトロBグループ優勝の立役者になった曲なので誰が相手でも勝てるはずだよね?と舐めプしてました。すみません。ちなみに刺されるとしたらこれくらいだと思っていたのでこれが早い段階で来てくれて助かった感じはあります。どうでもいいけど残響と眼光で韻が踏める。高校時代の友人のおかげでコンパス曲覚えられたので友人にも感謝しています。

自選2曲目 ネクストネスト/さつき が てんこもり

2014年投稿の46万再生(2023年2月6日時点)。知ってるサウンドロゴだったので誰も押さないだろうと思って採用しました。実際ラントロでも6秒あたりから出されて勝ったこともあるのでこの曲で負けることはほぼないだろうと思っていました。あと、周りからはサウンドロゴで確定しないと言われていますが俺はミスるまでずっと確定だと思って押します。楽曲コンテストでサウンドロゴが使われているくらいなのでほぼ確定らしい(もっと調べろ)。別に言ってもこんな押しする人いないと思うので種明かししても大丈夫でしょう。ちあトロで出ても多分勝てると思っています。ちなみに選んだ本人がサウンドロゴ押し出来る曲は2曲しかありません。

自選3曲目 君と僕とその空白と/のぼる↑

2013年投稿の50万再生(2023年2月6日時点)。強気のP3選投入です。くらトロで高再生帯で押されてないと思った曲を選曲しました。そして今回は2曲以上責任問題を入れて圧をかけようと思っていたのでこの選曲はよかったと思います。実際4人くらい競るだろうなと思っていましたが単独押しでした。巡回リストくんありがとうございます。ちなみにここまで4曲ともどっかの企画で取ったことがある曲らしい。まあ、俺を警戒する人は少ないと思っていたので気楽でした。次からは選ばれなかった曲についての選曲理由を書いていきます。

自選4曲目 となり、君はいない/のぼる↑

2009年の33万再生(2023年2月6日時点)。これはあーさんが聴いたことないのぼる↑さんだという理由で選びました。イモが知ってなかったらいけるやろ!の気持ちですね。残り2曲はマイリスが少ない曲を選んでいます。理由はないんですけど基本的にP巡回する時に全範囲フルで聴いて履修する奴なんていないだろうと思ったのでこの曲を選びました。ちあトロ討伐数でも上位に入るPなので落とせないですね。責任問題ではないとはいえ。大抵早押し型のプレイングを俺はするんですけど、知識よりのプレイングもたまにするという証明らしい(どうでもいい)。

自選5曲目 記憶のない物語/のぼる↑

2014年の37万再生(2023年2月6日時点)。2014年を得意とする人がいないので入れました。突発イントロで出て実質1stなので入れるか迷ったんですよね。グッナイ・トゥナイ入れて負けるのも嫌だしリスク下げて単独100選を選びました。出せ~。ちなみにP2選ですね。マイリスが少ない気がしますが得意曲なので入れました。でもこの辺企画で出て俺いなかったらスルーされる説あるなこりゃ…巡回リストで何曲かスルーされた経験あるのでこの心配もしていました。出なくて良かった…

以上で選曲理由は終わりです。次からは、次回の目標と今後のイントロ企画における目標を書いていきたいと思います。

次回に向けて

今回のセトリを見る限り自分がキルできただろうと思う人は他に2人はいたと思います。でも前回より1点多く取れたから良しとしましょう。でもリストスルーとか普通にしてるし、ダミー曲2曲はセカンドコレクターして回収を逃したので俺の反射神経が弱いと思いました。ちあトロBグループ優勝経験者として沼トロのタイトルも欲しいです。
あと主催者が出る回は合った方がいいと思います!長くなると読み飽きると思うのでこの辺で切りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?