見出し画像

#ニコ生仮想ドラフト 2021ヤクルト陣営まとめ

はじめに

じんぎさん(@jing_draft)主催のニコ生仮想ドラフトにて東京ヤクルト陣営で参加させていただきました。
全体の指名結果はこちらから。それでは東京ヤクルト陣営の指名詳細をを見ていきましょう。

指名結果・寸評

第1巡選択希望選手
廣畑 敦也 投手 三菱自動車倉敷オーシャンズ

2021年になる前からもう仮想ドラフトでは廣畑へ行こうと考えていました。JFE東日本相手の完投勝利は見るものを圧倒したし、その後の試合でも能力の高さを伺えるものでした。先発はもちろん救援での適正も示しており、石山泰稚のような存在を期待したいと考えています。間違いなく1巡目としての実力があるはずですから心配はないでしょう。
名前の「敦也」はもちろん古田から取ったもので本人もヤクルトの大ファンだという縁があっての指名となりました。つけめん食べたい。


第2巡選択希望選手
赤星 優志 投手 日本大学

日大を東都二部の優勝に導いた大エースであり、一部昇格に導いたなんか原樹理みが妙にある右腕です。個人的にはもう少し早く指名をされると予想しており回ってくる前に消えているだろうと考えていました。150km/h近辺の速球と細かい変化球で打たせて取ることが出来ます。だいぶヤクルトスカウトも熱心に見ており、生まれも育ちも東京のど真ん中というヤクルトとの縁を大事にしました。ぜひプロでも神宮で!


第3巡選択希望選手
秋山 正雲 投手 二松学舎大学附属高

小さいながら左腕からキレの良い球を投げ込みます。都大会でズバズバ三振を奪っていたのが非常に印象強く残っており、それをヤクルトでもやってもらえればと感じました。内角外角をきわどく突く制球力が武器でマウンド上でのクソ度胸も見ていて楽しいですね。
秋山投手はスワローズJr出身で都内の高校ということもありヤクルトの縁を感じざるを得ません。


第4巡選択希望選手
向山 基生 外野手 NTT東日本

向山外野手に関しては特にヤクルトとの縁はないんですがただ好きだから指名に至りました。あれだけパワフルなセンターでかつ脚も速い大型外野手でもっと注目されていいんじゃないかなあと。


第5巡選択希望選手
羽田 慎之介 投手 八王子学園八王子高

191cm長身左腕というポテンシャルの塊。まだまだ身体の使い方は完璧ではないのか怪我もあり、制球もバラつきが見えるところではあるがヤクルトは昨年右左の違いはあれど似たようなタイプの嘉手苅を指名していることからそのラインを続けることを視野にしての指名です。性格も一つ表現するなら投手らしい性格という話もありプロでどうなるのか楽しみな一人です。


育成第1巡選択希望選手
近藤 壱来 投手 香川オリーブガイナーズ

ヤクルトにコンドウカズキ再びということで指名。もちろん名前だけでなく成績も素晴らしく、個人的には2021年におけるアイランドリーグで一番の先発投手ではないかと考えています。選手兼任コーチで前ヤクルトの近藤一樹に師事し、花開いた近藤壱来をヤクルトへ逆輸入したいですね。


育成第2巡選択希望選手
フォークナー 騰真 内野手 ダウンアンダー・トラベラーズ

いわゆるこんな選手もいるんだよという紹介枠になります。
オーストラリア人の父を持つ彼はスワローズJrに所属した経験があり中学までは日本の学校で野球を続け全国大会に出場、その後MLBを目指しオーストラリアへ、という経歴を持つ選手です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。もともとは投手という彼ですが野手能力としての評価も高くここでは内野手としての指名になりました。投手野手両面で考えていきたいですね。


指名全体雑感

まず、私が予想を主眼に置くヨソドラも並行して担当していることもあり、ヤクルトには必要なのだけれどもヤクルトが現実にはあまり指名しないだろう対象を重点的に指名を行いました。
特にヤクルトはわざとやっているのかたまたまなのかは置いといて、都内の高校生やスワローズJrの経歴を持つ選手の指名が現実はほぼないんですね。ですけれどその中にも良い選手もいるぞ、という意思表示でのテーマを持っていました。ただ、秋山や羽田に関してはヤクルトスカウトが視察しているという話もありもしかして今年は指名するのか…というところではあります。あと廣畑に関しても上位リストアップ報道があるように外れ1位指名ならば可能性はあるでしょうね。

さて、今季はヤクルトを去る選手の数はかなり少ないと予想されます。ですから指名するポジションは絞っていこうとなりました。特に内野手は指名できないだろう、捕手は育成でいこうとなったため、支配下では投手と外野手で固める方針となっています。なかなか外野手は2人指名するのは難しいのでそこを投手で埋めていこうと考えました。

捕手に関しては育成2位で速水隆成を想定していたのですが、先に指名されたので断念。代替の指名はどうしようかと考えましたが昨年内山壮に松井と2人の捕手しているのでここは無理しないでいこうとなった経緯です。

それなりに挑戦的な指名を狙いましたが、もちろんどの選手も能力を信じて指名してますから個人としては満足のいく結果でした。皆様はいかがでしょう。


最後に

今年も遅くまで主催してくださったじんぎさん、各球団の担当・サポーターの皆様に厚く御礼を申し上げます。

今年は先行き見えなく、かつシーズン真っ只中という非常に難しい状況でのドラフトでありますがだからこそ楽しんでいければと思います。

ここまで長々とした駄文を読んでくださった方ありがとうございました。
Thank You!仮想ドラフト!Forever!仮想ドラフト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?