見出し画像

西京極キャピタルズ 分配ドラフト第31~40巡選手紹介

こちらのページでは16VDでの西京極キャピタルズの分配ドラフト第31~40巡指名選手やその時の考えなどを紹介したいと思います。
記載している年齢は2021年度の満年齢です。

第31巡 本田 仁海 投手 千代﨑 右投左打 22歳

プロ3年目で一軍初登板を経験しました。ファームでは着実に経験を積んでおりその速球を武器に飛躍が期待されます。

第32巡 淺間 大基 外野手 函館 右投左打 25歳

出てきそうでイマイチ殻を破り切れていない印象を受ける淺間ですが21年に入ってどうやら良い感じでいる様子。ウチは動ける外野手がそんなにいないので走塁守備での貢献も任せたいところです。

第33巡 ハーマン 投手 蘇我都鳥 右投左打 37歳

内間を守護神候補として挙げましたが、そうは言ってもルーキーに全幅の信頼を置く訳にはいきませんので抑えを担った経験のある投手をここで獲得。4年間NPBで戦い、日本での身の振り方を知っているハーマンは心強いですね。

第34巡 山足 達也 内野手 千代﨑 右投右打 28歳

ショートを中心として内野ならどこでも守れる特性を活かしてユーティリティを視野に入れた指名です。二遊間の層もそこまで厚い訳ではないのでそこに割って入りスタメンも充分にあり得ます。あといつもの立命館大地元枠。

第35巡 與座 海人 投手 狭山 右投右打 26歳

アンダーハンドは希少性からしてどこへ行っても一芸として輝けるチャンスのある存在だと思っています。一軍での先発も8試合ありましたし新球団としては與座は魅力のある選手と見えます。

第36巡 川島 慶三 内野手 天神 右投右打 38歳

2021年で38歳を迎え、もう昨年と同じような活躍が計算できるキャリアではなくなりつつありますがそれでも天神で通年一軍を張った男は伊達ではありません。選手としての能力はもちろんとしてムードメーカーによる働きが非常に大きい。それは新球団にとても必要なものではないでしょうか。そういえば盟友バレンティンもいますからね、仲良く頑張ってもらいましょう。

第37巡 髙山 俊 外野手 西宮 右投左打 28歳

ルーキーイヤーのあの活躍が忘れられない、なぜ今はこんな燻ってしまっているのか分からない、そんな選手です。実際21年春季キャンプは頑張っているようで安打製造機髙山の復活を伺わせます。

第38巡 高橋 昂也 投手 呉 左投左打 23歳

どうしても伸び悩みは感じてしまいます。そうであるならいっそ環境を変えてしまいませんか?ということで指名。これで大江、古谷、堀、高橋の98年世代左腕カルテットが完成したのでなんかこれで売り出したいですね。特に意識して揃えた訳ではありませんが。

第39巡 D.ネバラスカス 投手 呉 右投右打 29歳

基本的に新外国人を指名するくらいなら自前外国人を連れてくればいいじゃないかという方針だったので避けていましたが、NPB初のリトアニア出身の選手ということで面白そうなので指名しました。長身から投げ下ろす変化球で基本はリリーフとして考えています。

第40巡 伊藤 優輔 投手 春日 右投右打 25歳

三菱パワーだけにパワーのある投球が魅力の社会人ルーキー。もっと体に厚みを出せると思えるのでそうなればさらにパワーがついてエンジン全開でやっていけると思います。個人的には1イニングに出力をぶつけるのが合っているだろうと考えました。


第1~10巡目指名の選手寸評はこちら

第11~20巡目指名の選手寸評はこちら

第21~30巡目指名の選手寸評はこちら

第41~50巡目指名の選手寸評はこちら

第51~58巡目指名の選手寸評はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?