見出し画像

西京極キャピタルズ 分配ドラフト第11~20巡選手紹介


こちらのページでは16VDでの西京極キャピタルズの分配ドラフト第11~20巡指名選手やその時の考えなどを紹介したいと思います。
記載している年齢は2021年度の満年齢です。

第11巡 重信 慎之介 外野手 春日 右投左打 28歳

打撃面ではきっちり最低限の率は残せますし、ファームでは敵無しと言えるバッターです。決定的に守備が良いとは言えませんがこちらも最低限のモノは確実にあるので幅広く外野で働いていただきたいところです。

第12巡 田中 俊太 内野手 関内 右投左打 28歳

人的補償といえどチームに請われて移籍した選手なのですから新球団としては充分な戦力です。2020年は試合数を減らしましたが数字を落とした訳ではないので問題ないはずです。守備にも定評があります。

第13巡 樋口 龍之介 内野手 函館 右投右打 27歳

一軍での実績はまだまだですが、ファームでの成績は一級品!逆方向のスタンドにブチ込むパワーはこれから活躍していく才能です。前にも申し上げた通り長打力はこの分配ドラフトでは非常に高い希少価値を持っていますので樋口の獲得は意味の大きなものになりました。

第14巡 松本 裕樹 投手 天神 右投左打 25歳

昨年は中継ぎの一角として活躍していましたが腰の思わしくなかったようで、手術明けの全開状態なら先発でバリバリいけると踏みました。身体能力が高く2年後3年後のエースを期待しています。

第15巡 古谷 優人 投手 天神 左投左打 23歳

剛速球若手左腕とかいうロマンの塊。2020年には一軍デビューを果たしそれはもうえげつないピッチングを見せてくれました。先発中継ぎ両面でいけますがまずは先発で頑張っていただきたいなと思う次第です。球場の球速表示に『160』が刻まれる日を楽しみにしています。

第16巡 二保 旭 投手 天神 右投右打 31歳

怒涛の天神投手指名3連発でございます。タレント揃いの天神投手陣の中で12先発という数字は相当なものであると考え二保を指名しました。新球団は決してレベルは高くないのでエースまでありえるはず!

第17巡 清田 育宏 外野手 蘇我都鳥 右投右打 36歳

分配ドラフトの中で最も陣営の議論が盛り上がった指名ですね。なにがあったかはわざわざ言いませんが野球選手としては素晴らしい能力を持っているんで難しい判断を迫られました。昨年の成績だけを見ればここまで残っているのがおかしい選手なんでね…。新天地で罪の禊を済まし、京都の人々を喜ばせるのを切に願います。

第18巡 堀 瑞輝 投手 函館 左投左打 23歳

2年連続で40試合超を投げている若手左腕を獲得は僥倖でしょう。奪三振率の高さがとても魅力です。大江と堀の同世代左腕で中継ぎ引っ張って欲しいと考えてましたが古谷優人も同じ年齢の左腕なのでトリオ結成でよろしくお願いします。

第19巡 福井 優也 投手 仙台 右投右打 34歳

成績が奮わない悔しい年が続きトレードも経験しましたが、通算100先発以上の実績は無視できるものではありません。まだまだ衰えるキャリアではないはず!

第20巡 嶋 基宏 捕手 外苑 右投右打 37歳

(初年度から在籍してはいませんが)新球団が万年Bクラスから日本一になるまでの軌跡を中心から見てきた嶋の経験は西京極の血となり肉となるのは疑う余地もありません。2020年が不運な怪我続きで一軍にいられた期間が短く現状の能力が見極めにくいのが難点ですが第二、第三捕手ならまだいけると踏みました。


第1~10巡目指名の選手寸評はこちら

第21~30巡目指名の選手寸評はこちら

第31~40巡目指名の選手寸評はこちら

第41~50巡目指名の選手寸評はこちら

第51~58巡目指名の選手寸評はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?