見出し画像

#アニソンドラフト2021に参加してみましたよ

こんばんは、年末の忙しい中ですん(@sunsun_df)さん主催のアニソンドラフト2021に参加してみました。

内容は好きなアニソンを11巡目まで紹介する、それだけです。
せっかくなんで指名楽曲を紹介してみようかなあという次第です。
YouTube等で公式がアップしている場合は一緒にリンクを張りましたので楽しんでいただければ幸いです。

第一巡選択希望
残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
新世紀エヴァンゲリオン

一発目はアニソンの中でも超王道を選ぶと決め、その中で一般知名度も群を抜いて高い名曲、残酷な天使のテーゼに行きついたのはそう時間はかかりませんでした。
作詞作曲の及川眠子さんは小難しい内容にしてくれという注文を受けただけでここまで作品に沿った出来になるのだから奇跡の作品と言うほかないでしょう。

第二巡選択希望
君の銀の庭 Kalafina
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

当初は一巡目で指名されなかったGod knows...を指名したものの競合のちクジを外す結果に。
その後、まどマギの流れが来ていたためやや繰り上げ気味に指名しました。まどマギの中で一番好きな楽曲で叛逆の物語が終わりスタッフロールがこの曲と流れた時は感動的ともまた違う異様な雰囲気に包まれていました。
是非とも映画の流れで聞くことをオススメしたい一曲ですね。

第三巡選択希望
心絵 ロードオブメジャー
メジャー

せっかくなんで野球に関係する楽曲を一つ。
もはや説明不要なくらい有名で、登場曲に設定しているプロ野球選手も多数いらっしゃいますね。
カラオケで盛り上がるのは確実な名曲です。サビのキーが高くて出ない時があるのがネックですが。

第四巡選択希望
胸がドキドキ ↑THE HIGH-LOWS↓
名探偵コナン

名探偵コナンの初代オープニングテーマ。…なんだけどコナンの中では人気曲に押され影が薄いのが現状。ただ16年に金曜ロードショーで放送されたTVスペシャルでテーマソングとして使われたため復権気味。
イントロでいきなりガツンと来るマーシーのリフ、そして青春!って感じのヒロトの歌声はある意味でコナンには合ってないかもしれないがそれはそれで時代だなあと思うところ。
アニソンとして、というよりハイロウズが好きという部分が指名理由を占めている。もちろんクロマニヨンズも好きです。

第五巡選択希望
サウンドスケープ TRUE
響け!ユーフォニアム

私の好きなユーフォシリーズからも一つ。
二期のOPテーマで物語の世界観をふんだんに盛り込んだ名曲になっています。
『もう1回 大げさな夢を 探しにいこう』など、これでもかという前へ突き進む活力に溢れており月曜朝の気合一発入れたいときに聞きたいですね。

第六巡選択希望
止マレ! 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)
涼宮ハルヒの憂鬱

二巡目で逃したハルヒをここで補充。五巡目に続いて京アニ枠でもあります。いやあいいですね京アニ。
この曲は09年版のEDテーマで"あの"エンドレスエイトで再三流れたのが一番の印象でしょうか。なかなか物語が動かない中でサビ前が『止マレ!』ってのがまあ皮肉のようで面白かったですね。

第七巡選択希望
憧憬と屍の道 Linked Horizon
進撃の巨人

進撃の巨人といえば紅蓮の弓矢ですが、ここはこちらで勝負。
TVverでも採用されている大サビの盛り上がりは随一。Linked Horizonらしい当て字にも注目です。
アニメ版でのフィナーレも期待したい進撃の巨人です。

第八巡選択希望
The Great Pretender Freddie Mercury
GREAT PRETENDER

一転趣向を変えて「こんなのもアニソンだよ」枠の紹介指名です。
言わずと知れたQUEENのボーカル、フレディ・マーキュリーが歌う主題歌です。ちなみにフレディのオリジナル曲ではなくプラターズの楽曲でその後フレディがカバーしたという経緯となっています。
(実はまだこの作品を見ていないんであとでNetflixで確認しときます…)

第九巡選択希望
Forever Love X JAPAN
劇場版 X

「こんなのもアニソンだよ」枠その2となります。
X JAPANの代表曲の一つであり根強い人気を誇ります。
CLAMP原作「X」の劇場版での主題歌となりました。なお、The Great Pretenderはもちろん曲が先でアニメが後ですが、こちらは映画のために作った楽曲になっています。

第十巡選択希望
One Last Kiss 宇多田ヒカル
シン・エヴァンゲリオン劇場版

第十一巡選択希望
Beautiful World (Da Capo Version) 宇多田ヒカル
シン・エヴァンゲリオン劇場版

※↑はDa Capo Versionではなく通常版です

10、11巡目は2曲合わせてのご紹介をば。
一発目が残酷な天使のテーゼであるのであれば、エヴァシリーズの終焉となるシンエヴァのラストを飾るこの2曲で締めるのが筋であろうと考えました。
序の時は「宇多田ヒカル?」と思ったものですが今になって思うと大正解の抜擢だったなと思うばかりです。
歌としても最高であるし、あれだけ風呂敷広げて収集できるんかってレベルだったエヴァを最高の形でまとめ上げた庵野秀明に対する敬意を込めて外せない指名でしたね。


以上!
私の全11指名の紹介となります。皆さんいかがでしたでしょうか。
自分も参加者の皆さんの指名を改めて聞いて「この曲やっぱりいいなあ」「こんな曲あったのか!」、はたまた「このアニメ見てみるか」などいろんな発見がありそうで今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?