見出し画像

満腹と空腹どちらが幸せなのか。

この質問は小学校くらいの時だったかな。今でもこの質問は思い出す。皆さんはどちらでしょうか。

僕は

『空腹』なんです。

僕なりの理由は、何食べたいか。を沢山考えられるから。

クラスでも圧倒的に少ない答えだった。

でも今でも空腹が幸せだと思う。この質問は言い方を変えれば、

満たされる前の幸せと満たされた後の幸せ

そう考えている。

何をしようか。どうしようか。考えられる幸せと、手にした後、達成した後の幸せ。

考えられること=自由

僕たちは、空腹でいる事で自由でいられて、知恵で生きられるんだって。

今日も空腹(妄想)から一日がスタート☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?