見出し画像

パーソナルデザイン診断 備忘録


※以前受診したものです
元のレポはTwitterの画像欄にあります

2021.03.30
サキエル先生のサロン 纏で診断していただきました。


以前受けたイメコン診断結果と予想

今までの診断結果

(骨格診断・PD:未)
PC:秋春(黄み重視)
顔タイプ:ソフトエレガント曲線寄り

予想

PC:青みリップで唇の色が悪くなるため今回も秋春予想
PD:メインがグレースかナチュラル
    サブがフェミニン?
シンプルな服を着ててもしっくりきてたし、
いつも通り何が自分の正解か分からないままです🤣

友だちからはグレース予想
よくある自己診断の表だとグレース、フェミニンに
(今じゃ埋もれてるかもです)
(埋もれてはなかったのですが、あくまで自己診断なのでちゃんとアナリストから診断を受けた方がいいです)

今だと旧サロンで診断してもらってました!
いつも通り友人と2人ペアで予約し、
3人同時診断だったのでもう一方とサキエル先生と
合流しサロンへ🚶‍♀️
生憎の曇り空でしたけど雨が降らず良かった…!


パーソナルカラー、パーソナルデザインの順で診断です



パーソナルカラー診断

まずは目や髪を確認。

目の色:濃い茶色
髪の毛:暗めの黒

髪の毛がコンプレックスで髪質や髪の量を聞くと
量は多めだけど毛質が柔らかい
って教えてもらい、ずっと剛毛だと思ってたので
嬉しくなってました😂


まずゴールドとシルバーで比較。
どっちも負けてない
シャンパンゴールドとも比較してもどれもいける

4分類で診断して頂いて、
夏冬は顔色が悪くなり、秋と春では秋の勝利
色は鮮やかな、パキッとした深い色が顔色が良くなる
薄い色やくすみ色は輪郭がぼんやりとのこと

結果は1st秋、2nd春
前回と変わらず✌️

ベストカラーも選んでもらいました
驚いたのは自分は黄み重視かと思ったら彩度重視😳
黄み重視し過ぎると黄ぐすみするなんて…
イエベの寒色カラーがとても似合う😳

黄色はくすむためベストカラーには入らず
黄み重視ではなく鮮やかなパキッとした深い色
唯一黄色を入れるとしたらブルベの黄色はOK
ベージュも似合う、赤オレンジ系も似合うとのこと
白は冬のカラー以外ならOK

以下画像の一番下が私のベストカラーです

今でもこのドレープたちに生かされて生きてます😭


続いて念願のパーソナルデザイン診断です


パーソナルデザイン診断

パーソナルデザインとは?資料を見ながら
説明がありました
こう思うとほぼまっさらな状態で診断を受けたので
もう一回説明を聞きに行きたいです🤣

※サキエル先生からのコメントは→で記します

身長を聞かれたため158cmと返事
→身長も158cmくらいに見えます

自分の中で違うものは何か質問があり、
キュート・ロマンスではないことを伝えました
→かわいいより綺麗系ですね、大柄ではないですね

ファッショナブルでもないこと付け加えました
→怖い感じはないし、人から道を聞かれますよね

髪型や体格の確認
→体は曲線要素なし。顔も直線あると
→すごくまとめ髪が似合いますね!
ハーフアップが自分の中で似合わないことを伝えると、
→似合ってますよ

学生時代はハーフアップしてましたが
いつしか髪のボリュームで違和感を感じたり、
可愛すぎるような気がしてハーフアップをやめました😅


残りっているものがグレース、ナチュラル、フェミニン
予想してたものはありますか?と聞かれ、
絞ったがそれ以上は分からなかったため尋ねると、

結果はメイン:グレース サブ:フェミニン(7:3)
仕事の時はグレース全振り、
お休みの時はグレースフェミニン5:5でもOK


診断中に他受信者に自分が似合いそうな
ピアスを選んでもらってたため確認
・ビジューが似合ってますね
・大粒はピアスに負けてる🤣
・小さくて細かいのが集まったやつも似合ってない🤣
・揺れる系のとんがってる三角(笑)のピアスは
  ファンキーになるためすぐに違いますねと
  訂正が入りました🤣

顔タイプ診断時もの時も同様に思いましたが、
こんなにも似合うものって変わるし違うんだな〜☀️と
思ってました😂
グレースは確かに大粒も小粒もファンキーな物も
似合わないですもんね

パーソナルカラーにあったリップを貸していただき
(※コロナ前です)
オススメのコスメを教えていただきました
いただいた資料にも細かく書いてもらいました😂

・リップの色はニュートラルな色から黄み寄りの手前
・黄み重視ではない
・黄色は静脈の色ではない
・ブラウンリップなら赤みのあるブラウンがオススメ
  ブラウンは土の色なため血色がなくなってしまう
・暗い色のオータムコスメは薄く塗る
・黄みが強い色は薄く塗るか鮮やかな色と合わせる


質問

・PD特有の色とかはあるのか?
ありません。
キーワードから想像できる色を連想して考える
上品ならピンク、ラベンダーとか柔らかい色合い
私を見たイメージカラーはラベンダー色らしい

顔タイプ診断みたいに似合う色があるのか?と思い
聞いてみた思い出がありますが、あくまでも想像でいいと返事をもらいました。
とりあえず自分の着地点としては
ソフトエレガントみたいな感じでトーンを整える感じ

・トップスをフェミニン寄せするなら?
フリルは小さめ、レースはOK

あとはPDナチュラルがよく分からなくて
質問したような思い出がありますが
もう2年前なので内容を覚えてないです😂

感想

秋春、ソフエレしかスペックが分かってなかったので
処理が追いつかず情報量が多い一日でした…
翌日普通に仕事予定だったので
翌日有給とってた友だちが賢いと思い
次から真似ようと心に誓ったのを今でも思っです
そして人に勧める時には翌日休みにするよう
伝える活動をしてます(?)(笑)

結果に囚われず100点じゃなくても
全体的に見て似合えばいい

と、サキエル先生が教えてくださって
納得した思い出があります…✨😳💡👏🙏🏻

-----------------------------

2年前の記憶なのでご了承ください😂
当時レポをメモで打ち込んだのをコピペしただけなので
内容はほぼ一緒です

ここから自分のスペックの落とし込みと解釈に
時間がかかるのですが(笑)
でも診断を受けて自分で解釈しながらですが、
人からの信頼を得やすくなったと実感してます🥹
PD受けてよかった〜!っていつでも思ってます
本家も気になってない訳ではないです
癖が強そうだなとは思いますが😅

これからもパーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断を
診断済みで迷走している方がいたら
PDやってみたらどう〜?と
誘導する係をやりたいと思います😂

本当はnote書く予定なかったのですが、
TwitterにPDレポ、noteにパリ流レポと一貫性がなく、
ここで見ればレポ読める!にしたかっただけです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?