見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けてきました



最近パリ流という新しいイメコンがある🇫🇷というのを少し前から認識はしていました
いや〜私はPDをやって割と納得したし〜あとは分析でいいや〜😉と思っていましたが、何と世界観が分かるという画期的なメソッドであること知り、行きたい気持ちでいっぱいですよね
自分の世界観まで分かったらあとは何か困ることある?それに則って服もメイクも選べるじゃん😆という自分の安直な思いと、いつも一緒にイメコン診断に行ってくれる友人も気になってたということで診断予約をしました




スペック紹介

4分割PC:1st秋、2ed春
16分割PC:1stウォームオータム 2edウォームスプリング
FT:ソフトエレガント曲線寄り(エレ・クーカジュ寄せ可)
PD:グレースフェミニン(7:3)
(骨格診断:未診断)

予想

①クリエイティブ ②ロマンティック ③ドラマティック
④スポーティ ⑤シック ⑥セクシー ⑦トラディショナル
⑧ナチュラル ⑨エレガント ⑩クラシック
MクラSエレ⇔Aナチュラル
内面チェックでナチュラルはありそう
もしかしたらサブまで上がってくる可能性があるかも?

上記を当初予想してしましたが、その後LaCiSaさんに写真を送った後に

エレは外れてむしろシック、トラディショナルが
上位に上がってくる予想に変わりそう?

と、友人にラインしてました🤣
写真を撮っていた時に思ったよりスカートやワンピースの似合わなさに驚き予想を変えたのを覚えてます…

毎度のことですが最初はしっかり予想しますが、診断直前にどういう結果になるのか、この結果も有り得るのかもしれないなど考えてしまい頭はごちゃごちゃ&結果予想分からないまま当日を迎えてます😂

本家のページも置いておくので参照してください



診断当日


今までのイメコン診断は初回から友人と一緒に診断してもらっていた経緯があるため、今回も対面&一緒に診断を受けたいと思い、LaCiSaさんに診断をお願いしました

期限があるものは早めに済ましておかないと忘れて直前で大変な目にあうことが多いので早めに事前アンケート・内面テスト・自分の惹かれるものを詰め込んだPinterestを送りました

事前アンケートの悩み事も、現在の自分に甘さが似合わないため、今までのスタイルが分からないこと、かわいくなりたくないなど訳分からないことをたくさん書きました😅無謀すぎる…

当日Mitsuki先生と看板犬すずちゃんお出迎えで診断が始まりました


事前アンケートを確認してもらいながら、自分のスペックで重要としているもの・していないものは何か質問がありました
重要としているものがPD、重要としてないものをPCと答えました
服の形を優先すれば、ほぼ間違いがなかったためPDを選択。直線寄り・かっちりしていれば問題なし
PCを優先してないのは確実に自分の好みです
青・青緑系‪🫶なのでベーシックカラーと寒色カラーを選ぶことが多いです
顔色より服の形をミスする方がダメージが大きいので、せめてイエベの寒色を選ぶようにはしてます
(レポを書いている時に思いましたが、PCではなく顔タイプを優先していないのかもしれません ex.寒色カラーを選ぶ時にはイエベの寒色、寒色カラーを着る時にはブラウンのアイシャドウを選ぶetc)

事前アンケートの確認が終わったのでここからメイン決めです🤗




メイン決め

①スポーティー
動きはない 軽い ジャージやウインドブレーカー着ない

②ドラマティック
動いてない ごちゃつく 色がついていかない

③クリエイティブ
ごちゃつく

④ロマンティック
軽い、甘い、妖精感はなくて現実感がほしい

⑤シック
怖さはない 流行の最先端でなくてもいい 古い方が似合う

⑥セクシー
露出は違う 朝・夕方くらいなため夜や真夜中ではない
全振りではない メインにはならない

⑦ナチュラル
軽すぎ、カジュアル全振りは難しい

⑧トラディショナル
マスキュランまではいかない 上下セットアップは違う

⑨エレガント
仕事をしてない・裕福な家のイメージではない
家にいる印象もあるが都会や街に出てほしい

⑩クラシック
第一印象は落ち着いて整っている

⇒メインはクラシックに決定

③まではサクサク決まり、⑦くらいから最後まですごい迷われていました
最後のメイン決めでも落ち着きと柔らかさで時間をかけて悩んでいました😅

PDグレースがあるからやっぱりという気持ちと確かに服もシンプル系が多かったので納得です🙂‪
でも事前に写真を送った時にスカートやワンピース似合わなかったから、シックは早々にいなくなっちゃったしサブはトラディショナルになるのかな?と淡い期待がありました🥹




サブ決め

そのまま続いてサブ決めです

(著名人敬称略)
・クラシック×セクシー
シンプルに華やかさ 少しだけ女性らしい湿っぽさ
ex.壇蜜

・クラシック×ナチュラル
キレイめカジュアル 抜け感がある 都会のテラス
髪の毛に風を感じる感じ 雑誌oggi感
飾らない魅力よりももう少し手入れをしてほしい
ex.松たか子

・クラシック×トラディショナル
フォーマル・ベーシック 少しだけメンズ感 オフィスいる
直線的なかっこよさ 有楽町丸の内のイメージ
ex.北川景子

・クラシック×エレガント
柔らかいコンサバ パンツスタイルOK
ex.黒木瞳、木村多江、吉田羊、堀未央奈


ここでもサブトラorエレで長い時間悩まれていました…ありがたい🙏🏻
ダブルジャケットよりシングルジャケットを選ぶのが多いのことを伝えるとトラは硬すぎる印象になること、
上品さとちょっとだけ柔らかさが印象的なため

⇒サブはエレガントに決定

最初は驚きでしかなかったです
えっどこまでソフエレ曲線とPDフェミニン付いて回るの😳って内心動揺してました😂



アクセント決め

サブが決まった時点でアクセントにトラディショナルを入れるか悩まれてました。

ゴールドのアンティークな細い時計をしてる印象はある
しかしメインサブだけで完結するため

⇒アクセントなし

ダブルジャケットを着ないのと、ボタンの光沢感が違うのでアクセントなしです
私のトラディショナル…👋🏻‪️😂


一緒に診断を受けた友人のメイン・サブが決まりアクセント決めで私の内面テストをしてなかったことに気がつき確認へ

内面テスト
①ロマンティック・セクシー:7点
①クラシック・トラディショナル:7点
③エレガント・シック:6点
④クリエイティブ・ドラマティック:3点
⑤ナチュラル•スポーティ:2点

→内面にズレなし
変わらずアクセントはなしに🤣
さよなら私のトラディショナル👋🏻‪️😂(2回目)




結果


🇫🇷Mクラシック Sエレガント Aなし

キャッチフレーズ

時が持つ価値を体現する女性

キーワード
整った、タイムレス、リュクス


すごい豪華なワードばっかりで資料を読んだ時に驚きました
今までは上品、シンプルみたいなワードをよくみてきましたが、タイムレス?!リュクス?!時が持つ価値?!?!??!??そんな豪華絢爛なワードもらっていいんですか?!って感じです🤯😳
噛み砕いて落とし込みを頑張りたいと思います



質問

☑︎ロールモデルは?
読モ 大下莉奈さん(Instagramにいます)

︎︎︎︎☑︎イメージカラーは?
ブルー系 ネイビー 落ち着いた濃い青
パープルも似合うが華やかすぎる

︎︎︎︎︎︎☑︎似合うアイテム
・ボウタイブラウス 四角いものをチョイスし ボトムスはキレイめに
・ノーカラーのブラウス シャツだと硬すぎるためブラウスが🙆‍♀️
・ハイゲージのニット、サマーニット

︎︎︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎似合う柄
グレンチェック、ストライプ、ピンチェック、千鳥柄

☑︎似合う素材感
張り感があって柔らかすぎなければ👍
カシミア、シルク
厚すぎないツイード生地も🙆‍♀️

︎︎︎︎︎︎☑︎カジュアルのコツ
デニムは編み目 表面の凸凹をが少ないものが🙆‍♀️
色褪せてないもの、色は暗め

︎︎︎︎︎︎☑︎春夏のコーデのポイント
サマーニット🙆‍♀️
Tシャツは襟元の折り返し?がないものが上品
プリーツスカートの透け感やストンと落ちるも似合う

︎︎︎︎︎︎☑︎ドレスアップのコツ
全レースはエレガントが強い
袖だけレースにするのがいいかも
広がりすぎないものであれば🙆‍♀️

︎︎︎︎︎︎☑︎似合う空間
エレガントなら日比谷(ミッドタウン周辺)、宝塚劇場
クラシックなら有楽町、百貨店(仕事帰り感)

︎︎︎︎︎︎☑︎イメージの花
白い花のイメージ
菊、梅 (菊、イチョウの葉はクラシック)

︎︎︎︎︎︎☑︎スカート、ワンピースを履く場面でのコーデのコツ
広がりすぎないもの、ぴったりなりすぎないものを
張りをある素材感でAラインいかないくらい

☑︎︎︎︎︎︎︎春秋のアウターは何がいいか
ジャケット、ジレ🙆‍♀️
ジャケットで音楽の先生っぽくなるのが苦手を伝えると
柔らかそうな袖まくりできるジャケットを提案してくれました

︎︎︎︎︎︎☑︎似ているキャラクター
犬夜叉 桔梗

︎︎︎︎︎︎☑︎自分っぽいポケモン
サーナイト

定番のキャラもポケモンも聞いちゃいました😉
しっかりしてそうなキャラやポケモンを選んでもらえて…中身がそんなしっかりしてはないので、外見だけでも似せれるようにしたいです…😅



感想

いつもそうですけど、診断楽しすぎ!!!
他者から見た自分がどんな印象なのか、それに似合うための服とかを教えてくれるなんて最高すぎます😭❤️

PD診断してから自分の解析度が上がっていましたが、PDサブフェミニン、ソフエレ曲線寄りを理解するのが難しくどこまで曲線にしていいのかが分からない期間がありました
曲線に寄ると甘すぎるような印象で違和感が生じていましたが、今回診断を受けてみて思ったより直線で良く、もっとPDグレースらしくていいと実感しました
(他流派と混ぜるのはよくないのですが自分の感覚として)
PDグレースだからと言って何でも似合うわけじゃなく、全てを取り入れてしまうと硬すぎてしまうため少しの柔らさも重要であり質問で取り入れ方を教えてもらえたことで納得ができました
前から悩みだったスーツやシャツ類、ダブルジャケットの着づらさが腑に落ちたので、年中ニット人間として生きることにします😊

今まではカテゴライズされて自分の外見の理解をしていく過程でしたが、今までの診断があったからこそ今回のパリ流ファッションスタイル診断は自分に密着した診断だったと思います
今回の結果や質問でより納得できることが多かったです
自分だけの世界観がある素晴らしさ、いただいたキーワードやキャッチフレーズを大いに活かして最高な自分にしていきたいです

Twitterのフォロワーさんがたくさん発信してくださってたパリ流の質問を参考にさせてもらいました
おかげでいつも聞き忘れてしまうことなどをしっかり聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました
本当にありがとうございました🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?