見出し画像

ミーター、哲学者・詩人になる

割引あり

ミーター、哲学者・詩人になる

galaxy20000yearslater series

第二弾 『ミーターの大冒険』 

第三部 「ミーター、哲学者・詩人になる」
(全第6話~第10話)

目次


大枠


第一部    リリーフ(『ファウンデーションの夢』より続く架け橋)
第二部 イルミナ

第三部 コンポレロンへ


第四部 コンポレロン 
第五部 オーロラへ
第六部 オーロラ
第七部 地球へ
第八部 太陽系
第九部 地球
第十部 ターミナスへの帰還
第十一部    ダリバウ
第十二部    惑星イオスへ
第十三部    ターミナスまたは第1ファウンデーションの行く方
第十四部    有終の美
第十五部    再び地球へ

「第三部 コンポレロンへ」の目次

第1話    ウォンダと極素輻射体
第2話    歴史消滅の結束点以前
第3話    精神感応力 
第4話 秘密の鍵穴
第5話 ボー・アルーリン
第6話 セクション33A2D17
第7話    グレディア
第8話    ハニスからのハイパーウェーブ通信
第9話    ファウンデーション暦55年?
第10話    ミーター、哲学者・詩人になる

あらすじ

 ミーターは亡きアルカディアの遺志通りアタカナ探索にターミナスから旅立った。傍らには、不思議な自らをイルミナと名乗る「銀河帝国辞書編纂図書館」のバーチャル・コントロールが同乗していて、ミーターの話し相手になっていた。二人を乗せたファー・スター2世号は順調に加速を上げた。

 しかし、目指す禁断の天体オーロラに辿り着くルートが見つからない。ミーターは、その情報をコンポレロンで手にはいるとふんだ。
 進路をコンポレロンにとった時、ジスカルド・ハニスからハイパー・ウェーブ通信が入った。
 二人の若いターミナス人が「別動隊」の候補者として名前があがった。
 アルカディアのラヴェンダー農園のはじまりの母系先祖の「グレディア」のことに話題が及び、ミーターは何かの記憶を呼び覚ます。

 「グレディア」は、そもそもサルヴァー・ハーディンの次女の名前だった。その名前を、ハーディーの次女に薦めたのは、コンポレロン出身のボー・アルーリンであり、彼はコンポレロンの伝説にある女と船長の恋愛物語を知っていた。
 ところがミーターはアルカディアが、説明してくれたガール・ドーニックがハリ・セルダンに提出したという「故郷星探索記録」と一致する内容に思い至った。

 ガール・ドーニックがまだ彼の故郷の星、シンナックスにいた頃の記録が捕捉されてあった。

 それには、ある寺院の裏にあった石棺の中に二体の遺骨を発見していたという。その蓋には「夢多き300歳の若きグレディア・ソラリアとダニール・ジスカルド・ベイリーここに眠る」と刻されてあったというのである。

 ミーターとイルミナの驚きは、彼らを哲学者や詩人に変えたというほど衝撃的であった。

第6話    セクション33A2D17

106

(ミーターがイルミナに説く「我らの使命」とは?ガールが構想した「歴史消滅からの転換点」がいよいよ迫りつつある。しかし、それを座して待つことは許されない。それがミーターとイルミナ、そして次に来る別動隊の使命となる。)
 

ミーター イルミナ、ウォンダさんが18歳の時、悲しいかな、彼女の両親と彼女の妹とベリスとの別れがあったんだよ。彼らはサンタンニ星に旅立った。ウォンダさんは一人残されたおじいちゃんハリの面倒をみるのにトランターに残った。と同時に亡きアマリルの肩代わりの心理歴史学の研究に没頭するようになった。とは言っても、ほぼ極素輻射体を自由に操るのが日課の多くだったんだが。
 その極素輻射体はそれを操る人間の感応力に同調するという特性をもっている。同時に彼女は彼女でその極素輻射体の影響で既にもっていた精神感応力が強められていった。
 ある日、とうとうある方程式の暗号が自由に彼女の感性にピタリと符号した。
 その時、ハリ・セルダンが呼応するかのように彼女の研究室を訪れたんだ。セルダンは唸った。
「なんとこの暗号はターミナス方程式!!」。輝き点滅する紫のホノグラフ。二人はその部屋の片方の空中に煌めく紫の球体に近寄った。そうしたら、その反対側にそれに呼応するかのように赤い斑点が投射した。セルダンは叫んだ。 「なんとこっちはターミナス方程式の逆関数!!完璧に呼応している。」
「おじいちゃん、そうなのよ。私にはこの二つが完全に調和しているとしか思えないわ!」「ウォンダ、そうだ、この無カオス現象を、『陰』と『陽』と古代人は呼んだとヒューミンから教えてもらった『児童のための知恵の書』に載ってる。」
 イルミナ、この記録が何を意味するか、を説くのにどれだけアルカディアが苦心したかわかるか?

イルミナ 凄いわ!ミーターさん、わかるような気がするわ。

ミーター アルカディアは、その時ハリは、ウォンダと、本来行くべきターミナスに旅立った気分を共有したんだと言った。そして片側の赤い反射球は銀河の反対側にあるアタカナ(火)。人類の故郷の星。しかし不幸にも緑や青に輝いてない。病んでいる、とも言った。
 これからお前とその真相を究明しなくてはならない。

イルミナ でも教えて、その暗号とやら?

ミーター いいとも!
     『セクション33A2D17』!

イルミナ ミーターさん、この方程式ってどういう暗号?

ミーター イルミナ、心配するな。もう解けている。だからもう俺らは銀河をファー・スター2世号で今航行中だ。そしてお前がここにいる理由でもあるっていうことだ。
 ハニスさんがトランターで入手できた「クリプト・リーダー」でファー・スター2世号や帝国辞書編纂図書館の記憶装置に既に暗算連結したからな。

イルミナ ミーターさん、帝国辞書編纂図書館って、わたしのことじゃないの!

ここから先は

5,344字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?