見出し画像

ファウンデーションの夢 ミュータント 2 「白とピンクの星」

42  よく来たね、白とピンクの星ヘイブンへ。それにしても、奇遇だね、シーウィーの娘さんだったとはね!デヴァースの貿易商人仲間でよく喧嘩した仲だったんだ。トランは大変な嫁さんを見つけたもんだ。しかも美人で聡明ときている。トランには、はっきり言って勿体ない。
 トランから聞いたよ。ベイタさん。第二ファウンデーションにご執心だってね。

 ランデュ叔父さん。そうなんです。それに第三ファウンデーションもあるんじゃないかってね!私のご先祖のガール・ドーニックの記録に書いてあったもんですから。

 さっきから気になってたんだがね、その君のペンダントもなんか意味ありげ、だね!

 これですか。中身の液体が半分のシリンダー。母から結婚のお祝いだと言って、頂きました。叔父さん、図星です。この紫色の液体が入ったシリンダー・ペンダント、なんかファウンデーションの成り立ちに関係あるんじゃないかって、ずっと思っていたんですよ。
 ガールの文章にははっきり書いてありませんでしたけど、今度の時間霊廟の開示が見ものだと。わざとセルダンは企んでいたんだと思っています!そう思うしかありませんもの。三つ目のファウンデーションがあるとしたら、三つのファウンデーションに奮起してもらわないと。この銀河は謎と神秘で満ちています。叔父さん、でも宇宙の霊にお祈りしていけば、きっとその謎解きが与えられると信じています。
 Rという存在とか突然変異体とか。きっと裏に隠れていたものが、もうすぐ分かるような気がします。時間霊廟の開示にはターミナスに戻りたいと考えています。
 
 わしもその時はターミナスに行くつもりでおる。それにしても銀河帝国の凋落ぶり、おまけにファウンデーションまでもが、今はおかしくなっている。世襲のインドバー市長だなんて、ちゃんちゃらおかしい。ターミナスが銀河帝国にとって替わるどころの話ではない。
 ところでヘイブンで一休みしたら、トランと新婚旅行にカルガンにでも行ってみないかい。亜熱帯の娯楽、観光の星に。それに...

 叔父さん。それに?

 ミュールがいる!

 なんですってミュール(騾馬)ですって!動物園!?

yatcha john s.  『ファウンデーションの夢』 ベイタ・マロウ 2 「白とピンクの星」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?